Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンゴと水流

ポンプの水流をサンゴへ直撃させてはいけない。


よく言われていますね。


ウチではレイアウト上やむを得ずMP40の水流を


杉様に直撃させちゃってます ( ゚∀゚)


IMG_1691.jpg


完全狙い撃ちですね。。。



IMG_1695-2.jpg


距離も、まぁ近い方??


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


MPの太い水流なら大丈夫じゃない?


なんて安気に考えていましたが、、、



IMG_1692.jpg


影響ありました (゚Д゚;)


水流により変形してるっ。


共肉は剥がれてないんだけど o(TヘTo)


う~ん、これは良くないですよね。


さて、どうしたもんか。。。(;-_-) =3 フゥ


レイアウト変えると絶対に収まりきらない気がするにょ。orz



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー
昔のマキシとかの細い水流はよくあおのようなことを言われてまあいたが、MPはぴろっくさんの言う様にあまり気にしなくていいと思いますよ(^_^;)
じゃないとどこに付けても物理的に不可能です(汗
確かに水流で向きが歪になることもぁりますが・・・
毎週MPの付け位置を少しづつ変えるとかすればl解消されるかもしれませんが(汗
若しくはMPを他方向から4個くらい当てるとか(笑


エーエイト | URL | 2012-08-26(Sun)22:04 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

あんまり気にしなくていいんですよね。
気にしすぎかなぁ~と思ったんですが、、、

> じゃないとどこに付けても物理的に不可能です(汗
確かに不可能なんですよねぇ~、直接水流が当たらない、且つ満遍なくなんてw

> 確かに水流で向きが歪になることもありますが・・・
この辺は配置や照明を換えてもなりますしね。
ウチの杉様もえらいことになってます、特に古株さんは(苦笑

> 毎週MPの付け位置を少しづつ変えるとかすればl解消されるかもしれませんが(汗
うわっ、そこまでやれるほどマメ男さんにはなれません(笑
デトの堆積防止とかメリットは多そうですが、面倒臭いですね。

> 若しくはMPを他方向から4個くらい当てるとか(笑
出来る事ならやってみたいですが、その分の経費は他に回したいですね。
スキマーとかトカ・・・

ぴろっく@ | URL | 2012-08-27(Mon)11:14 [編集]


ユーザーなのでわかりますが、どっかで妥協の線引きが必要ですよね~。

ガラス面から垂直に進む以上、不可能ですよね。
端につけるわけにもいかず…。

悩ましいですね。(笑)

どにゃ | URL | 2012-08-27(Mon)11:52 [編集]


こんにちは~

確かに直撃はまずそうですね、、
しかし他に設置できそうな場所が、、
ここは水槽の奥行きを広げるとか、、、
ちょうど良い水槽がオークションに出てたなw

有田海水 | URL | 2012-08-27(Mon)13:34 [編集]


直接がイケナイのではなくて、強く当てるのがマズイということです。強く当てた結果がソレです。今がギリギリの線だと思います。それを越えると共肉が薄くなってそこだけ衰退しますよ。
ズラすなら、ちょい手前のちょい上しか無いのではないでしょうか。

Tank | URL | 2012-08-27(Mon)21:29 [編集]


どにゃさん

こんばんわ。

> ユーザーなのでわかりますが、どっかで妥協の線引きが必要ですよね~。
妥協は必要ですね。
この狭い環境で全て思う通りなんて出来ませんからね。。。

> ガラス面から垂直に進む以上、不可能ですよね。
> 端につけるわけにもいかず…。
MPならではの悩みですね(笑
TUNZEのポンプなら角度も変えられるんでしょうけど、コードがねぇ。

> 悩ましいですね。(笑)
気になっちゃうとダメですね。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-27(Mon)22:52 [編集]


有田海水さん

こんばんわ。

> 確かに直撃はまずそうですね、、
どうやら良くないようでした(汗
いけるかな~と思ってたんですが、甘かったようです。

> しかし他に設置できそうな場所が、、
> ここは水槽の奥行きを広げるとか、、、
> ちょうど良い水槽がオークションに出てたなw
いやいやww
有田さんの様な男っぷりは真似できません(大汗
ここでサイズアップなんてしたら、サンゴの形どころか家族の形が変わっちゃいますよ。。。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-27(Mon)23:00 [編集]


Tankさん

こんばんわ。

> 直接がイケナイのではなくて、強く当てるのがマズイということです。強く当てた結果がソレです。今がギリギリの線だと思います。それを越えると共肉が薄くなってそこだけ衰退しますよ。
強く当てることがいけないんですね、了解しました。
これ以上強いと共肉が薄くなっちゃうんですか、危なかった。。。

> ズラすなら、ちょい手前のちょい上しか無いのではないでしょうか。
ちょい手前にしてみます。
これ以上上げると渦巻が発生してしまいますので。
思い切ってレイアウト弄ろうかな?なんて気もしています。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-27(Mon)23:09 [編集]


こんばんは!
ウチのスギはMP40直撃で一部ハゲてますよ(;^ω^)
前から見えない部分ですし、広がる気配も無いんでそのまま放置ですがw

うにどん | URL | 2012-08-28(Tue)00:48 [編集]


うにどんさん

おはようございます。

> ウチのスギはMP40直撃で一部ハゲてますよ(;^ω^)
あれま、ハゲちゃってますか。
水流が強すぎたんでしょうか?
ちなみにMPの強さは何目盛りにしてます??
ウチのはLED表示で7目盛りです。

> 前から見えない部分ですし、広がる気配も無いんでそのまま放置ですがw
見えない所で進行しないのであればおkですね。
ウチの奴は良くミエ~ル orz

ぴろっく@ | URL | 2012-08-28(Tue)08:22 [編集]


こんにちわ。

うちも直撃はしていませんが、水流をまんべんなく
まわすのに、45幅じゃなくて60幅あればと思うときが
多々あります。

でもMPでもやっぱり「直」はまずいんですね。
水流は、本当に難しいです。

最後に…うちもMPほしいw。

あくあ12 | URL | 2012-08-28(Tue)19:56 [編集]


こんばんは
うちのトンガサンゴもMP40直撃でダメージ受けたので、ポンプの位置は気を付けた方が良さそうです。
(ダメージ受けた部分以外は今でも元気そうです)

mjneko | URL | 2012-08-28(Tue)21:21 [編集]


あくあ12さん

こんばんわ。

> うちも直撃はしていませんが、水流をまんべんなく
> まわすのに、45幅じゃなくて60幅あればと思うときが
> 多々あります。
ワタシももっと…と思うときはありますよ!
この趣味は上を見るとキリがないです ┐(´∀`)┌
欲望に財布が全くついてこれません。。。o(TヘTo)

>
> でもMPでもやっぱり「直」はまずいんですね。
> 水流は、本当に難しいです。
これだけ太い水流なら大丈夫かと思ってましたよ。
「直」だけではなく、どれだけ強く直撃させるかが良否を分けるようです。
あっ、さっき知ったんですがww

>
> 最後に…うちもMPほしいw。
海外通販なんて手もあるようですよ!
さぁ!一緒に波作りましょ❤ Ψ(`∀´)Ψケケケ


ぴろっく@ | URL | 2012-08-28(Tue)21:58 [編集]


mjnekoさん

こんばんわ。

> うちのトンガサンゴもMP40直撃でダメージ受けたので、ポンプの位置は気を付けた方が良さそうです。
> (ダメージ受けた部分以外は今でも元気そうです)
皆さん結構ダメージ食らっているようですねw
太い水流、、、大丈夫だと思いますよね。
水流ひとつとってもなかなか難しくて奥が深いです。
だから面白いんですけどっww

ぴろっく@ | URL | 2012-08-28(Tue)22:06 [編集]


記事と関係ない質問

こんばんわ。

最近、「にょろ美(2世)」が引っ越したようなんですよ。
水槽中央から、右の端に、25cmくらい引っ越した??

??にょろが引っ越すって、会長のとこでもありますか?

あくあ12 | URL | 2012-09-04(Tue)01:44 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 最近、「にょろ美(2世)」が引っ越したようなんですよ。
> 水槽中央から、右の端に、25cmくらい引っ越した??
>
> ??にょろが引っ越すって、会長のとこでもありますか?

偶然ですね!ウチのにょろも引越ししました。
なにが気に入らなかったのか移動した奴は、またすぐに移動してその後は落ち着いていますが。。。
そのうちウチの停滞ブログの記事にしますよ。
えぇ、そのうち、、、、、、

ぴろっく@ | URL | 2012-09-05(Wed)13:50 [編集]


