Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

KR93SP 財布に厳しいの?やさしいの?

KR93SPを設置してから8ヶ月経過しようとしています。


サンゴの飼育については不満の無いレベルで


出来ている


と、思っています。


もちろん個体によって、その効果はマチマチで


色の上がる個体


成長著しい個体



買った時より色が落ちる個体


あまり成長しない個体
 etcetc・・・


ただ、激しく調子を崩す個体は出なくなりました。


1個ダメにしましたがワタシの見る目がアレだったので。。。(;´▽`A``


良くも悪くも全部がフルスペのおかげ(逆の意味では“せい”)とは思いません。


水質を含めた飼育環境で起きた結果です。


IMG_1706.jpg


IMG_1715.jpg


これなんて、いい色になってきてます♪





さて、サンゴに対しての効果はこれ位にして、次に・・・


LED化に悩む方々の飼育以外で一番の気になる点


そうです!!


電気代ってどーなのよ!


ってことで、こちらの効果は、、、


有り〼


メタハラ600W当時の電気代は1ヶ月あたり大体こんな感じ


適温時期で諭吉さん2.5人ぐらい (;-_-) =3 フゥ


冬場で諭吉さん3人ぐらい ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


夏場で諭吉さん4人ぐらい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


結構な使用量です。。。(もちろん水槽だけじゃないですが)


あからさまにピカピカしている照明


四六時中回っているメインやスキマーのポンプたち


人様が暑いときは涼しく、寒いときは暖かくしてくれるクーラーやヒーター


傍から見れば突っ込み所満載です(;´▽`A``


そりゃぁ、文句も出ますね。。。


奥さまがつぶやく「電気だ・・・」”い”を聞く前に ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


オイラ
逃亡します





そんな肩身の狭い環境とも、もうオサラバです ( ゚Д゚)ゞ


1月に設置して寒い冬、そしてクソ暑い夏を経た結果


適温時期で諭吉さん2人ぐらい (゚▽゚*)


冬場で諭吉さん2.5人ぐらい (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!


夏場で諭吉さん2.5~3人ぐらい !?!?!?


キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!!


適温時期や冬場は単純にメタハラ600WからLED120Wに変わった効果と思われますが


夏場は全然違います!!


なにがって?


クーラーの稼働率が全然違います!!


だからさらに電気代が・・・( ´艸`)


1年分の効果としたら幾らになるんでしょう ( ゚∀゚)


(当然この結果も水槽だけではありませんが他に変わったこともしてません)


KR93フルスペ、、、確かにイニシャルコストは高い。。。


多灯となると Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?ってなります


でも、ソコソコでおkなら元は取れそうじゃないですか?


すぐには無理ですけどっ (・∀・)ニヤニヤ


KR93フルスペは財布に厳しい?やさしい?





(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///


最近困ったことに、にょろさんたちが


勝手に
引越ししやがる



せっかく畑エリアを作っているのに


もぅ ゛(`ヘ´#)


まぁ、生き物だから仕方ないけど。。。。



IMG_1684.jpg

ここに集めていたのに


IMG_1699.jpg

ニシキさんは反対側へ ┐(´∀`)┌


写真はないけど2匹共、、、、


狆さんの傍が嫌だったのかしら??


そしてニシキさんに続いて狆さんまで


IMG_1698.jpg

プチ引越し


しかも1匹どっか行ってるし。。。。。orz


にょろ畑化失敗か?


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (5か月15日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (2か月22日生存中)たぶんコイツが行方不明
ちんあなご3号        7月14日入海 (1か月24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
ちんあなご4号        7月14日入海 (1か月24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
にしきあなご1号       8月13日入海 (24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
にしきあなご2号       8月13日入海 (24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

KRでかなり節電になってるのがわかりますね~
サンゴの色上がりもしてますし申し分ないんじゃないでしょうか?
サンゴの色上がりを色んなとこから聞いてると
やっぱりメタハラが1番万能って事なんでしょうかね?
話に聞くとKZのポールさんもT5に合うサンゴを集めてきた結果あんな綺麗な水系を保ってるみたいです。

有田海水 | URL | 2012-09-07(Fri)13:00 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

> KRでかなり節電になってるのがわかりますね~
> サンゴの色上がりもしてますし申し分ないんじゃないでしょうか?
ウチの環境での節電効果は抜群です!
今の状態をキープするなら申し分ないです。

> サンゴの色上がりを色んなとこから聞いてると
> やっぱりメタハラが1番万能って事なんでしょうかね?
ワタシもメタハラ多灯が最強だと思います。
維持することは出来ませんが。。。

> 話に聞くとKZのポールさんもT5に合うサンゴを集めてきた結果あんな綺麗な水系を保ってるみたいです。
そうなんですか、でも自分の水槽の環境にあったサンゴを選んで入れれるって事は、それだけしっかり理解して把握している証拠ですね。
有田さんもポールさんに負けない水景を作る気満々なんでしょ!
たのしみです。

ぴろっく@ | URL | 2012-09-07(Fri)14:10 [編集]


こんにちは~
うんうん!色も揚がってるし、電気代は間違いなくお財布には優しいですね!
でも本体が優しくないから買えないw
気軽に乗り換えたり出来ない値段ですし、おいらみたいに飽きっぽい人にはちょっと手が出せないです(汗
じっくり機材を使いこなすタイプの人じゃないとね(*゚▽゚*)
こないだオクで24inchが出てたので買いそうになりましたが(笑



エーエイト | URL | 2012-09-07(Fri)14:11 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> うんうん!色も揚がってるし、電気代は間違いなくお財布には優しいですね!
> でも本体が優しくないから買えないw
維持していけばお財布には優しいんですけど。。。
本体は確かに優しくないですね。
未だに出費の後遺症が残ってるような、ないようなww

> 気軽に乗り換えたり出来ない値段ですし、おいらみたいに飽きっぽい人にはちょっと手が出せないです(汗
乗換なんて出来ませんね、ホントに。
心中を覚悟してます(笑
定価で10W @諭吉2人は高すぎますよね、もっとリーズナブルなら多灯逝きます。

> こないだオクで24inchが出てたので買いそうになりましたが(笑
オクでも結構な値段付いてるんですか?
あっ!違いますよ!出品はしません(汗

ぴろっく@ | URL | 2012-09-07(Fri)16:12 [編集]


> オクでも結構な値段付いてるんですか?

それが24inch、使用4ヶ月2ndロットで10万スタート!
落札102,000円(笑
入札しときゃ良かったって(*゚▽゚*)

エーエイト | URL | 2012-09-07(Fri)17:22 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

Aさま、いろいろありがとっす。

> それが24inch、使用4ヶ月2ndロットで10万スタート!
> 落札102,000円(笑
> 入札しときゃ良かったって(*゚▽゚*)
え~!!なんてこった(笑
知名度の低さと需要の少なさがこんな金額になったか。。。
こりゃ絶対に出せないっすwww
買い得?だけど、実弾が、、、orz

ぴろっく@ | URL | 2012-09-07(Fri)18:53 [編集]


1ヶ月5000~10000円の節約が出来るなら、システムLEDもいいかなーって思えますね。
しかし自分はメタハラ派です。初期投資がLEDより安い、中古市場が確立している、自分の好みの球で多灯が出来るなど、色々理由があるのですが、やっぱり一番は多くの実績がある事でしょうか?
自分の様な初心者には、LEDの様な発展途上の器具でチャレンジするよりも、実績のあるメタハラを使ったほうが色々安心できます。
まあ色々言いましたが結局は高すぎて買えないからメタハラ使うぜ!って事です(笑
システムLEDは、多くの実績(ぴろっくさんの様な成功レポ)を積み重ね、尚且つコストを抑えることが出来れば、次の世代のメイン照明になれると思いますね。
その時は自分も乗り換えたいと思います。

おりふた | URL | 2012-09-08(Sat)06:25 [編集]


おりふたさん

こんにちは。

発熱、交換球、電気代これらを考えなくてよいのであれば、メタハラが一番いいです。
ワタシには多灯するメタハラの維持費よりLEDを選んだってだけですよ。
メタハラ、T5、LED、太陽wwそれぞれに得手、不得手があると思います。
それらを使い手が自分のスタイルに合わせて、取捨していけばいいと思います。
LEDが安くなることは、ワタシも切望していますww

ぴろっく@ | URL | 2012-09-08(Sat)17:48 [編集]


どの照明器具にもそれぞれの良し悪しがありますよね。
いまはおいらもKR使っていますが白化もなしに良く成長模してくれています。
でも中には色が抜けた(色焼け?)個体もあります。
自然界では色々な場所や水深にいたサンゴたちですので、全てを上手く維持するのは難しいと思います。

タツ太郎 | URL | 2012-09-09(Sun)20:03 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> どの照明器具にもそれぞれの良し悪しがありますよね。
その通りですよね。
いいことばかりではないんで、悪いところも含めて選択すればいいと思います。

> いまはおいらもKR使っていますが白化もなしに良く成長模してくれています。
> でも中には色が抜けた(色焼け?)個体もあります。
確かに白化はないですね、あっ1個あったかもww
ウチにも色彩が薄くなった個体はありますね。
こういうのももしかすると配置を換えれば状態が良くなるのかな?、とか考えちゃいます。

> 自然界では色々な場所や水深にいたサンゴたちですので、全てを上手く維持するのは難しいと思います。
この狭い環境に詰め込んでいるから、必ずどれかに無理が掛かっていそうですよね。
今いる個体を落とさないように頑張ります。

ぴろっく@ | URL | 2012-09-09(Sun)21:44 [編集]


こんばんわ。

会長のとこ、ずいぶん電気代高いっすなー。
他に何つかってんの???

まさか、玄関とかトイレが自動ドアとか、部屋の照明が250wとか?

照明は、それぞれサンゴが照明にあわせるより、人間が自分の水槽設備に
合うものをみいだしてやるのがいいんではないかと…思ってます。私は。

なんていいながら、うちはお財布にはやさしく、生体には厳しいですがw
この間、中古でマザラが3諭吉でした。チョット考えましたけど、
モニター少女の件もあるしw。

うちのにょろも、ここ最近3度も住処を転々と変えていますね。
…犯罪者かw。

やはり、「おにょろ畑」は広めに取ったほうがよいみたいですね。

あくあ12 | URL | 2012-09-11(Tue)00:11 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 会長のとこ、ずいぶん電気代高いっすなー。
> 他に何つかってんの???
特に使ってるわけではないんですが、基本契約も高いんですよね。
オール電化でもないのに10KVA契約してます。
将来、子供らが個室化してそれぞれエアコンを使っても大丈夫なように、、、、
もちろん、水槽分の電力をキープしたうえでねww

> まさか、玄関とかトイレが自動ドアとか、部屋の照明が250wとか?
えっ?いつの間に見に来たんですか??
あと、動く廊下もついてますw(大嘘

> なんていいながら、うちはお財布にはやさしく、生体には厳しいですがw
それもまた一つのスタイルですよ。
経験という武器があるから出来るんですって!
モニター少女は確かに、か・な・り・お財布にやさしかったですねw

> この間、中古でマザラが3諭吉でした。チョット考えましたけど、
> モニター少女の件もあるしw。
MP40といいマザラといい掘り出し物が良く出てくるんですね。
いいな~

> うちのにょろも、ここ最近3度も住処を転々と変えていますね。
> …犯罪者かw。
黒い組織に追われているんじゃw

> やはり、「おにょろ畑」は広めに取ったほうがよいみたいですね。
ここは、支部長が水槽大きくして広大な「おにょろ畑」を。。。
そういえばまだ狆さんが1匹行方不明です(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)15:17 [編集]


はじめまして

SNK48に入会しました。会員No.003です。
エサ食いが微妙なのでいつまで会員でいられるか不安ですが、
よろしくお願いします。

龍馬 | URL | 2012-09-26(Wed)08:47 [編集]


龍馬さん

はじめまして!こんにちは。

> SNK48に入会しました。会員No.003です。
おおぉぉぉぉ~!ついに入会希望者が現れましたか!
大歓迎ですよ!!
あくあさ~ん!事件ですよ~~~ ( 」゚Д゚)」オーイ!

> エサ食いが微妙なのでいつまで会員でいられるか不安ですが、
引退宣言をしない限りいつまでも会員ですよ (・∀・)ニヤニヤ
もう逃げられませんww

> よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いしますね。


ぴろっく@ | URL | 2012-09-26(Wed)14:11 [編集]


