Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

メンテナンスと頂き物

昨日、水換え前に水質検査。


2週間ほど前、ためしにPAS(リン酸除去フィルター)を停止してみた。


給餌量が半端ないんで一抹の不安を感じつつ測定。。。


PO4 0.00ppm  NO3 0.00ppm  KH 10


!!!!!!


栄養塩は溜まってないようです (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!


KHが少し目標より高いですが、低くて悩んでいたあのころを思えば良しとします。


魚いっぱいの環境にバイオペレットが相性がいいんでしょうか?


・・・

・・・・・・



で、60Lの水換え、あとは停止した機材のスイッチを入れて完了。





のはずが、、、


さっ、殺菌灯が灯かねぇ



とりあえず、ポチして入荷を待つしかないね ┐(´∀`)┌


ポンプを止めたんで、ついでに上からパシャリ


IMG_1728.jpg



そうこうしてると宅急便が、、、


コレ来ました。


IMG_1721.jpg


FP ドクター 400nm


IMG_1722.jpg


KRレビュー投稿でブルーハーバーさんから頂きました。


どうやら、サンゴの蛍光タンパクをチェックして照明環境を考えるようです。。。


詳しくはココ


とりあえずいろいろ使ってみようと思います。


IMG_1735.jpg

ムーンで真っ青になってますが、こんなんが


IMG_1734.jpg

こんなんなったり


IMG_1731.jpg

こんなんが


IMG_1732.jpg

こんな風に光るようです。


上手く使えるようになるかしら??


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

400の波長のライト ラボにもありましたので
遊んでたんですが、結構な確率で珊瑚が
反応しますね! ちょと考えてるのが
バイタルウェーブの400の方を2灯くらい
追加しても良いかも?っと
企み中だったり(笑)


栄養塩もなくステキな数値出てますね!

GuOtTi | URL | 2012-09-10(Mon)14:29 [編集]


GuOtTiさん

こんにちは。

さすがラボさん、この辺は抜かりないですね。
400nmの波長に反応するサンゴは多いですね。
でも、パープル系がいまいちでした。

> バイタルウェーブの400の方を2灯くらい
> 追加しても良いかも?っと
> 企み中だったり(笑)
色々企むのって楽しいですよね。
T5環境でバイタルウェーブ2発で大丈夫です?

> 栄養塩もなくステキな数値出てますね!
あざーす!
ウチはBP環境に適しているようです。

ぴろっく@ | URL | 2012-09-10(Mon)16:26 [編集]


BPいい感じに機能してるみたいですね~
おいらはいまだに吸着剤どえす。。。
まぁ、、、ミドリイシ水槽はお魚さん1匹なので大丈夫と思い込んでいますw

タツ太郎 | URL | 2012-09-10(Mon)20:50 [編集]


こんばんは~

会長水槽って吸着剤入れてたんですか(汗
BP回してるしリフもあるし・・・・
過去にだいぶリンに悩まされた時期があったご様子でw
ウチはハネモとの戦いの日々でした。。

FPドクター、既に皆さんの手元に着いてるみたいですねぇ。
BHからソコソコ近いのに、ウチにはまだ来ません(´・ω・`)

うにどん | URL | 2012-09-11(Tue)00:04 [編集]


こんばんわ。

また、おもしろいモノ見つけてきましたね。
…と思ったら、みなさん結構買っている人多いんですね。

なんか、はやりそうですねコレ。

うちは、わかったところでアレですから、かえって
このまま知らなくてもいいか…みたいなw。

会長が、飽きたら頂戴します♪

あくあ12 | URL | 2012-09-11(Tue)00:15 [編集]


それダメ。それ危険。
サンゴに合わせてあれこれスポット球を増設しちゃいそうです。
物欲が抑えられなそうなので、手にしない事にしておきます。

イェーガー | URL | 2012-09-11(Tue)01:00 [編集]


タツ太郎さん

こんにちは。

> BPいい感じに機能してるみたいですね~
今まで散々悩まされましたが、ようやくって感じです。

> おいらはいまだに吸着剤どえす。。。
> まぁ、、、ミドリイシ水槽はお魚さん1匹なので大丈夫と思い込んでいますw
止める時はちょっと心配でしたよ。
なんせ、魚の量が量ですんで。。。
悠々と泳ぐイヤースポットですか、いいですね~。

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)14:50 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> 会長水槽って吸着剤入れてたんですか(汗
はい、、、BP回す前から使ってました。

> BP回してるしリフもあるし・・・・
> 過去にだいぶリンに悩まされた時期があったご様子でw
戦いましたよ。
今でこそ優位に立っていますが、油断はできません!

> ウチはハネモとの戦いの日々でした。。
ハネモ。。。
こいつのせいでライブロック全替えさせられました(号泣

> FPドクター、既に皆さんの手元に着いてるみたいですねぇ。
> BHからソコソコ近いのに、ウチにはまだ来ません(´・ω・`)
あれま!すぐに来るのではないでしょうか。
今頃来てるかな?
VIP待遇で直接持ってこられるとかw デビルさんがww

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)14:59 [編集]


あくあ12さん

こんにちは、連コメありがとうございます。

> また、おもしろいモノ見つけてきましたね。
> …と思ったら、みなさん結構買っている人多いんですね。
ウチのは貰っちゃったんですよ。
KRのレビューを書くと先着でもらえるようなんで。

> なんか、はやりそうですねコレ。
> うちは、わかったところでアレですから、かえって
> このまま知らなくてもいいか…みたいなw。
どんな発色するのか?とか、どの波長に反応するのか?とか解るようです。
使う人が使えば大活躍するのでは??
ワタシはアレなんで。。。(泣
スポットLEDを選ぶ時には役立つかな?

> 会長が、飽きたら頂戴します♪
ははは。。。
え~、、、貸します。。。

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)15:31 [編集]


イェーガーさん

こんにちは。

> それダメ。それ危険。
> サンゴに合わせてあれこれスポット球を増設しちゃいそうです。
ですよねw
武器を持てば使いたくなって、使ったら試したくなる性。

> 物欲が抑えられなそうなので、手にしない事にしておきます。
人間、欲があるからがんばれるんですよww
viva BUTUYOKU!!

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)15:37 [編集]


NO3 PO4 共に0は素晴らしいですね。
とてもアナゴ6匹いる水槽とは思えないです

波長ライト、皆さんゲットされたようですね。羨ましいです。
しかし、フルスペユーザにとって、どの波長が必要かを知る意味はあるのか疑問です笑(フルスペはその名の通り、フルスペクトルですから、すべての波長がバランス良く出ている訳で・・・)

おりふた | URL | 2012-09-11(Tue)19:03 [編集]


おりふたさん

こんばんわ。

> NO3 PO4 共に0は素晴らしいですね。
> とてもアナゴ6匹いる水槽とは思えないです
あざ~す!
ワタシにも不思議ですww

> 波長ライト、皆さんゲットされたようですね。羨ましいです。
> しかし、フルスペユーザにとって、どの波長が必要かを知る意味はあるのか疑問です笑(フルスペはその名の通り、フルスペクトルですから、すべての波長がバランス良く出ている訳で・・・)
痛いところついてきましたね(汗
そうなんですよねぇ~
でも、サンゴの素質を見るにはいいようです。
あとは、サンゴに合わせて補助照明を当てるとか??
金がいくらあっても・・・ですね(苦笑

ぴろっく@ | URL | 2012-09-11(Tue)22:58 [編集]


おはようございま~す。

なんだなんだ!?
みんなして集団洗脳でもしようとしてるのか!?
1.023見たら懐中電灯のブログばっかやん(笑
こないだまでしょぼしょぼのレビューも一気に数が(笑
みなさんゲンキンね(*゚▽゚*)

これは貰えるなら是非貰いたい!
でも金出しては買いたくない( ̄▽ ̄)
その内オクでしこたま出てくるでしょう(笑
落札するぞ~!
暗がりでこれ当ててニヤニヤしてるアクアリスト多いんだろうな~
おいらもやりたい(笑

エーエイト | URL | 2012-09-12(Wed)08:47 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> なんだなんだ!?
> みんなして集団洗脳でもしようとしてるのか!?
> 1.023見たら懐中電灯のブログばっかやん(笑
ハイ!ミンナデセンノーチューデスw

> こないだまでしょぼしょぼのレビューも一気に数が(笑
> みなさんゲンキンね(*゚▽゚*)
そりゃー高い買い物したからには、ってヤツですよ!
ネタがあれば、毎月更新してやりますよっ!!ウェヒャヒャ

> これは貰えるなら是非貰いたい!
> でも金出しては買いたくない( ̄▽ ̄)
That's right!
これまた、ちとお高い(汗

> その内オクでしこたま出てくるでしょう(笑
> 落札するぞ~!
ぜひぜひww
どれくらい付くでしょ?
ターゲットが狭すぎますもんねw

> 暗がりでこれ当ててニヤニヤしてるアクアリスト多いんだろうな~
> おいらもやりたい(笑
1種類じゃあまりニヤニヤ出来ません。。。
さぁ、レビューがんばるかっwww

ぴろっく@ | URL | 2012-09-12(Wed)17:42 [編集]


