Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

活性炭は吸うもの?出すもの?

どうも!


サンプがなかなか来なくて悶々としています。。。


もうすぐだと思うんですけどね~


こればっかりは待つしかありませんね。


サンプネタが出来ないので、最近の出来事を・・・


9月1日に水質の向上を求めて


活性炭をウールボックスに仕込んだんですが、


もちろんRO水でよく濯いでね、、、


9月2日 70L 水換え
9月7日 PO4 0.00ppm
9月9日 60L 水換え


週一で活性炭をよーく濯いで、、、


9月15日 PO4 0.05ppm


あれっ?なんかリン酸上がってきてるし。。。


やっぱ餌やり過ぎかな??ZEObakの量を増やそうかな~


なんて思いつつ


9月16日 70L 水換え


ZEObakの添加量を増やして


9月23日 70L 水換え


9月30日 PO4 0.04ppm


んんんんん????!!!!

なんかおかしい!


こんなことは今までなかった!!


原因はなんだ??


・・・

・・・・・

・・・・・・・



解からん (゚∀゚)


取り敢えずひと月使った活性炭を交換♪


もちろんRO水で濯いで一晩漬け置きしてたやつですよ。



ん?

まさかね・・・



リン酸放出ないって書いてあるしね


まぁ、一応計りましょうか 出るわけないじゃ~ん












0.79ppm
・・・
・・・・・
・・・・・・・

出てんじゃん ( ;∀;)



HANNAの試薬の反応色が青いってことを初めて知りました。。。


速攻でサンプから取り出しましたよ ヽ(`Д´)ノプンプン


試しにもう一度濯いでRO水に漬け置いて一晩・・・


0.21ppm


もう一度濯いでRO水に漬け置いて三晩・・・


0.37ppm


むむむむむ・・・

どっ、

どこまで出るんじゃ~い!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



活性炭って吸着するもんだと思ってたよ


まさか出す側だったなんて。。。orz


間違いない活性炭ってやっぱりアレなのかな~?


今日は文字ばかりでスンマソ~ン 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~
活性炭からリン出ますよw
まさかウチの近所のメーカーのアレ?
伏字でいいんでドコのをお使いなのか教えて下さい!
ハンナの試薬が青くなるって初めて知りました(;^ω^)

うにどん | URL | 2012-10-06(Sat)00:32 [編集]


うにどんさん

こんばんわ。
珍しく夜更かし中ですw

> 活性炭からリン出ますよw
どんなヤツからでもですか??
活性炭は入れない方がいいのかな?

> まさかウチの近所のメーカーのアレ?
ははは、、、所在地は確かにうにタソのご近所。
正解!アレですw

> 伏字でいいんでドコのをお使いなのか教えて下さい!
もう伏せるまでもなく、あそこのアレですw
リン酸放出しないって書いてあるのにな~~(;-_-) =3 フゥ

> ハンナの試薬が青くなるって初めて知りました(;^ω^)
ビックリしましたよ!
でも綺麗な色でしたwww
あれならリン酸出てもいいか、、、いやっいくないな。(・へ・)イクナイ!

ぴろっく@ | URL | 2012-10-06(Sat)01:41 [編集]


おはようございます。
どこのカーボンだか全然わかってないエーエイトですw
兵庫にメーカーなんてあったんですね!?

しかしこれじゃ何のためのカーボンだか・・・
ZEOでは皆さんもれなくカーボンを使ってると思いますが、このような現象は聞いたことないですね(汗

エーエイト | URL | 2012-10-06(Sat)10:07 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> どこのカーボンだか全然わかってないエーエイトですw
メーカーは結構メジャーなところですよ。
幅広い商品を取り扱ってます。
そのうちの一つが活性炭で、感嘆や喝采する時にアメリカ人が言う言葉っぽいやつですw
なんかクイズみたいですねww

> 兵庫にメーカーなんてあったんですね!?
ワタシも、うにタソに言われるまで知りませんでした。
所在地は気にしてなかったですしね。

> しかしこれじゃ何のためのカーボンだか・・・
ほんとに。。。┐(´∀`)┌
でも、原因が解かっただけよかったです。

> ZEOでは皆さんもれなくカーボンを使ってると思いますが、このような現象は聞いたことないですね(汗
やはりアクティブカーボンがいいんでしょうか?
Korallen-zuchtならきっちりしてそうですし。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-06(Sat)16:15 [編集]


活性炭も信用できんですな~
おいらも吸着ばかり思い込んでいましたが放出するとは。。。
勉強になりました!

タツ太郎 | URL | 2012-10-06(Sat)18:23 [編集]


こんばんは!
やっぱMADE IN姫路でしたかw
こちらはお膝元なもんで、近所のショップの用品はあそこのばっかしでつまらんですよ。
生体の養殖や問屋もやってるので、ここらでは幅きかせまくりですよw

更に突っ込みますが、袋入りで売ってるカーボンパックの方ですか?

うにどん | URL | 2012-10-06(Sat)23:11 [編集]


タツ太郎さん

おはようございます。

> 活性炭も信用できんですな~
全部がそうだとは思いませんが、使用には注意した方がいいかもしれませんね。

> おいらも吸着ばかり思い込んでいましたが放出するとは。。。
まさかの展開でした。
ミドリイシ水槽でなければ十分使えるのかな??

> 勉強になりました!
いえいえ、ワタシはいつもタツ太郎さんに教わってばかりです。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-07(Sun)08:41 [編集]


うにどんさん

おはとうございます。

> やっぱMADE IN姫路でしたかw
> こちらはお膝元なもんで、近所のショップの用品はあそこのばっかしでつまらんですよ。
あそこのメーカーのモノは結構使っているんで嫌いじゃないんですけどね。
塩とかコぺとか乾燥餌とかww
活性炭はもう買わない ゛(`ヘ´#)

> 生体の養殖や問屋もやってるので、ここらでは幅きかせまくりですよw
やはりそうなりますよね、あれだけ商品扱っていれば。。。

> 更に突っ込みますが、袋入りで売ってるカーボンパックの方ですか?
いいえ、ボトル入りのやつですよ。
しかも、デカイ方。。。orz
まだ余ってます、消臭剤にでも使おうかな。
粒度が細かすぎて散らかるだけか。。。(;-_-) =3 フゥ
くっそう、くっそう!!

ぴろっく@ | URL | 2012-10-07(Sun)08:52 [編集]


こんにちわ。

今、うちは使っていないけど、活性炭で
リン酸あがるというのは…びっくりです。
昔は、結構アレなのも多かったようですが。。

しかも、あがり方がハンパねーですね??
なんででしょw?

週イチで70Lかー。結構水換えもきっちり
やっておられますね。
今回の記事見て、うちもやっぱり緑卵で試したほうが
いいなーと思いました。
うちが0.1って、どうもアヤシイですよね?w。

あくあ12 | URL | 2012-10-07(Sun)16:08 [編集]


あくあ12さいたま支部長さん

こんにちは。

> 今、うちは使っていないけど、活性炭で
> リン酸あがるというのは…びっくりです。
> 昔は、結構アレなのも多かったようですが。。
粗悪品(価格的にも安価なもの)は放出するようですが、結構なお値段ですし、名前も通っているものなのでがっかりですよ。

> しかも、あがり方がハンパねーですね??
緑卵の反応色がもう綺麗で綺麗で・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
試にまだRO水に漬けてます、いつまで出るやら。。。

> 週イチで70Lかー。結構水換えもきっちり
> やっておられますね。
どこまで引っ張れるか試したい気もしますが、一度調子を崩すと立て直すのが大変そうなので、定常作業になってますね。
なんせ給餌が給餌なんでwww

> 今回の記事見て、うちもやっぱり緑卵で試したほうが
> いいなーと思いました。
> うちが0.1って、どうもアヤシイですよね?w。
う~~ん、どうでしょう。
怪しい気もしますが、、、こうなったら逝っときます?緑卵(・∀・)ニヤニヤ


ぴろっく@ | URL | 2012-10-07(Sun)17:50 [編集]


