Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

NEWサンプ設置した

どうも!


この前の祝日にサンプを入れ替えました。


当日の午前中は自治会の行事だったんで作業が出来ず、、、


午後からの作業となりました。


もう、
濾過槽みたいな、
掃除のやり難い、
水位の安定しない、
本水槽にマイクロバブルが流れ込む、etc.etc...

サンプとはおさらばです (´∀`*)ノシ


CA3A0282.jpg


今までありがとう!





ではサクッと撤去して、ポンッNEWサンプを設置♪


大きさは


W900×D450×H450からW900×D450×H370に変わっただけなんで、


すっぽり収まります d(゚-^*)


IMG_1868.jpg


配管取り付けて機材を入れて、海水注入・・・


IMG_1869.jpg


蓋の加工は前日に済ませてましたが・・・


IMG_1871.jpg


ばっちり!!


水位調整板は取り敢えず5cmをセットしてスキマーの様子を見ます。


水位は25cmになります。


IMG_1870.jpg


この時点でもうあたりは真っ暗です。。。


結構時間がかかりました、腰ももうバッキバキ orz


水槽との循環と水漏れをサンプ側で確認してひとまず終了。








翌日、循環用のRMDから聞き慣れない音がしています。


コロッコロッカラッカラッみたいな音が。。。


水槽側をよく見てみるとSWAを付けている側の排水が出てません(;゚Д゚)エエー


どうやらエアーを噛んでいたようで、すぐにエア抜きをして復旧しましたが


水槽内に怪しげな粒子が舞っていました。。。


記事を書いている今も生体に異常は無いんで事なきを得たようです。


あ~~、クーラー側のポンプじゃなくてよかった。


いや~、詰めが甘かったっす (;´▽`A``


で、2日後のスキマーの状態としてはこんな感じ


IMG_1917.jpg


IMG_1916.jpg


状態としてはまずまずな感じ♪


ちょっと水っぽいのが出てるかな?


もう少し様子を見て水位調整板を4cmにしてみようかな。


まだ調整中、少し楽しんでます (゚▽゚*)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
サンプ交換大変でしたね。これでスキマーの泡が巻き込まれることもないし、水が多少蒸発してもスキマーの性能が安定しますねー
この後バブルキングを買っても水位調整が楽々ですねw
うちもメインポンプ変えたら、現状に最適なサンプを再設計しようかな

mjneko | URL | 2012-10-11(Thu)12:50 [編集]


mjnekoさん

こんにちは。

> サンプ交換大変でしたね。これでスキマーの泡が巻き込まれることもないし、水が多少蒸発してもスキマーの性能が安定しますねー
スキマーが安定稼働するの一番うれしいですよ。
泡の巻き込まれは別の問題が発生しまして、、、
調整板からの落水時に、若干、気泡を巻き込むんです。。。
時々これを吸い込むようでして、ストレーナを外せば解決しそうですが、他の手を思案中です。

> この後バブルキングを買っても水位調整が楽々ですねw
そうですね、もし泡王を買っても楽々です。
泡王が買えれば。。。orz

> うちもメインポンプ変えたら、現状に最適なサンプを再設計しようかな
是非ぜひ、使い勝手がいいサンプは気分もいいです。
今の内だけ??じゃないと思いますがww

ぴろっく@ | URL | 2012-10-11(Thu)14:43 [編集]


こんにちは~

サンプばっちりですね!
Wコーンの250が入るんじゃないですか!?
お金お貯めて一緒に買いましょうw

右のポンプ室は将来Zeoリアクターを入れる為に広めにしてるんでしょうか!?
今後も楽しみにしてます!

有田海水 | URL | 2012-10-11(Thu)15:42 [編集]


こんばんはー
お!次は泡王にZEOリアクターですね!
あ、T5もか(^ω^)

エーエイト | URL | 2012-10-11(Thu)19:29 [編集]


うちはストレーナを外しました。ウールボックスあるのであんまし異物が入ることもないので
ストレーナの代わりにエルボで下の方から水を吸うようにすると解決するかもしれませんね
あとは、ポンプ側の水位を上げるぐらいでしょうか

mjneko | URL | 2012-10-11(Thu)20:31 [編集]


見事サンプ入れ替わりですね!
ナイス早業!!
蓋も機材に合わせて綺麗に加工されていますね。
さすがぴろっく工房^^
いい仕事しますね~

タツ太郎 | URL | 2012-10-11(Thu)22:57 [編集]


有田海水さん

おはようございます。

> サンプばっちりですね!
ありがとうございます。
これで不満要素の一つは解消されました。

> Wコーンの250が入るんじゃないですか!?
> お金お貯めて一緒に買いましょうw
Wコーン入りますね~、寸法はバッチリ。。。
ただ、手に入れることが出来ない(泣
資金を一から貯め直します。

> 右のポンプ室は将来Zeoリアクターを入れる為に広めにしてるんでしょうか!?
ZEO化は考えていませんよ。
ZEOの添加剤は使いたい物はありますけれど。。。
単純にポンプ室の水量を確保したかっただけですw

> 今後も楽しみにしてます!
ぼちぼちゆっくりやっていきます。
気長にお待ちくださいww

ぴろっく@ | URL | 2012-10-12(Fri)09:42 [編集]


エーエイトさん

おはようございます。

> お!次は泡王にZEOリアクターですね!
泡王は逝きたいですね。
時間は掛かりそうですが。。。
ZEOリアクターは、今のところ逝きませんよ。
今の状態でどこまでいけるのか、試したいです。
添加材は使おうと思いますがw

> あ、T5もか(^ω^)
えっ!?T5もですかw
ウチはこのままLEDで逝こうと思ってますよ。
でも、うにタソの合わせ技も、実は気になってたりして、、、
どちらにしてもD600だとKR1台じゃ照射範囲が足りないですね。
かといってスポット足すのはイマイチだし、ナヤマシイデス。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-12(Fri)09:51 [編集]


mjnekoさん

おはようございます。

アドバイスありがとうございます!

> うちはストレーナを外しました。ウールボックスあるのであんまし異物が入ることもないので
> ストレーナの代わりにエルボで下の方から水を吸うようにすると解決するかもしれませんね
そうなんですよ、ストレーナーを外せば解決しそうなんですけれど、意味なく躊躇してますww
アクリルの端材で「泡いやいやプレートw」を作ったんで、試してみようかと。。。
失敗したら素直に諦めて、ストレーナーを外しますね。

> あとは、ポンプ側の水位を上げるぐらいでしょうか
水位を上げても蒸発するとまた、巻き込むんですよ orz
「泡いやいやプレート」の効果に期待してみます!

ぴろっく@ | URL | 2012-10-12(Fri)10:00 [編集]


タツ太郎さん

おはようございます。

> 見事サンプ入れ替わりですね!
ありがとうございます。

> ナイス早業!!
そうでもないんですよ。
結局なんだかんだで8時間くらい掛かりましたよ。。。
もうやりたくないですねw

> 蓋も機材に合わせて綺麗に加工されていますね。
> さすがぴろっく工房^^
> いい仕事しますね~
てっ、照れるじゃないですかぁ!
なるべく開口部をなくそうと思って、カットしました。
蓋を外す時、知恵の輪みたいになってしまったオチもつきましたがwww

ぴろっく@ | URL | 2012-10-12(Fri)10:08 [編集]


