Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

問題発生! そして久々の・・・

どうも!


サンプを入れ替えて順風満帆と思いきや


まだ、時々本水槽に細かい泡が発生する。。。∑(゚□゚;)ガボーン!!


原因は、これなんですわコレ


IMG_1929.jpg


水位調整板から流れ落ちる水流に


気泡が巻き込まれるんです


その一部がストレーナーから吸い込まれて本水槽に、、、


何とか気泡を吸い込まないようにするために


チョチョイとこんなの作っちゃいました ( ´艸`)


IMG_1926.jpg


泡いやいやプレートw


ストレーナーを外せば解決しそうなんですがね~


なんか違う方法で出来ないかなと。。。


ストレーナー外したら負けかなと思ってる。


このフレーズ使ってみたかった (゚▽゚*) (悪亜さんお借りしました)


で、この泡いやいやプレートをストレーナーの上にかぶせて・・・


え~~、かぶせて。。。


・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・





IMG_1932.jpg


手前に立てました (;´▽`A‘‘


だって、アクリルが薄くて軽すぎるもんで流されちゃうんです。。。


でも、結果オーライ!


IMG_1936.jpg


気泡がストレーナーに吸い込まれません!!


何とか負けずに済みましたwww



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///


お久です!


今日は、にょろ飼って四苦八苦している皆さんに朗報です!!


今回も一つ、映像を用意しました。


テーマは


餌付けが完了すれば、にょろはここまでがっつく


[広告] VPS



餌送り用のスポイトにガンガンアタックしてきます。


魚が寄ってきても、少しは我慢できるようになりました。


ここまでこれば一安心かな ヽ(^◇^*)/ ワーイ



狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (6か月22日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご0号       3月25日入海  卒業
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海  卒業
ちんあなご3号        7月14日入海 (3か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
ちんあなご4号        7月14日入海 (3か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご1号       8月13日入海 (2か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご2号       8月13日入海  卒業

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。会長。

>泡いやいやプレートw

●ラえもんかい!w。(お約束です)

うちも水槽内のストレーナーが泡噛んで微細な泡を放出しまくってますが、
どうにもできませんw。
「・・・・酸欠になるよりいいや!(笑)」とそこは前向き?に。


おちんサマ、スポイトに馴らすことができるんですね。
確かにここまでくれば、えさ不足もないでしょう、さすがは会長です。
でも、どーみてもレモピやエビのほうががっついてるよねw?

うちは、スポイトどころか私が近づくだけで引っ込んでしまいます。orz

なぜだ!?・・・・きっとシャイなんでしょうね。うちの子はw。
…とここでも前向き?に。

あくあ12 | URL | 2012-10-13(Sat)11:29 [編集]


あくあ12さいたま支部長さん

こんばんわ。

> ●ラえもんかい!w。(お約束です)
ふぅ~ふぅ~ふぅ~ボク ●ラえもんです。
のぉ~●ぃ~たぁ~くぅ~~ん
毎度、ありがとうございますw

> うちも水槽内のストレーナーが泡噛んで微細な泡を放出しまくってますが、
> どうにもできませんw。
これってサンゴにはあんまりよくないんでしょうか?
塩ダレの原因になって、景観に悪いのは間違いなさそうですがww

> 「・・・・酸欠になるよりいいや!(笑)」とそこは前向き?に。
さすが!支部長!!
前向きは大切ですね。
nice!positivethinking!!

> おちんサマ、スポイトに馴らすことができるんですね。
お、おちんサマ!? イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
馴れるもんですね、初めはすぐに隠れてましたけど。

> 確かにここまでくれば、えさ不足もないでしょう、さすがは会長です。
> でも、どーみてもレモピやエビのほうががっついてるよねw?
にょろの餌不足もない代わりに、悪食達の肥満化にも一役買ってますww
あいつらは追い払っても全く動じないんですよ。
困ったもんです ┐(´∀`)┌

> うちは、スポイトどころか私が近づくだけで引っ込んでしまいます。orz
> なぜだ!?・・・・きっとシャイなんでしょうね。うちの子はw。
> …とここでも前向き?に。
そ、そう、シャイなんですよw
最近、ウチの奴らは結構出っぱなしですよ。
近づくと縮みますが、すぐににょろ~んと出てきますww

あっ、2号はその後どうです?
目撃出来ましたか?

ぴろっく@ | URL | 2012-10-13(Sat)21:14 [編集]


こんばんはー
会長、素直にストレーナー取りましょうよw
このサンプ構造だとまず異物を吸い込む可能性はかなり低いっすw
何意地になってるんですか(^ω^)?
ふた?壁?で解決されたのはお見事ですがw
自作魂に火が点いたんですねw

エーエイト | URL | 2012-10-14(Sun)00:25 [編集]


新しく設置した器具は何かと問題が起こる事が多いですよね。
リアクター設置した時に水漏れなんてお約束ですねw(自分の事ですw)
まあそれを解決しようと試行錯誤するのも、またアクアの楽しいところではあるのですが・・・w

それにしてもこのちんk・・・あなごはよく慣れてますねw
スポイトに頭突っ込みそうな勢いですねw

おりふた | URL | 2012-10-14(Sun)11:26 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> 会長、素直にストレーナー取りましょうよw
> このサンプ構造だとまず異物を吸い込む可能性はかなり低いっすw
そうなんですよ、解かってるんですけどね~ 
異物を吸い込む可能性も少ないことも、ストレーナーを外せばすべて解決することも、、、
でも、なんか外したくないんですよねw

> 何意地になってるんですか(^ω^)?
ホント自分でも不思議です、なんでこんなに拘っているんだか ┐(´∀`)┌
そのうちポイッとはずしちゃいそうですが。。。

> ふた?壁?で解決されたのはお見事ですがw
> 自作魂に火が点いたんですねw
これが結構使えることが判明しました!
今日、友人にサンゴを分ける為に水を分けたときに、ポンプ室の水深が5cm位になってもエアーを噛まなかったんですよ!
これ以外といいかもww

自作魂は常に持っていますが、最近かなり燃えてますね。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-14(Sun)17:42 [編集]


おりふたさん

こんにちは。

> 新しく設置した器具は何かと問題が起こる事が多いですよね。
まぁ、大した問題ではないですが、改善したい点だったんで対策しました。

> リアクター設置した時に水漏れなんてお約束ですねw(自分の事ですw)
> まあそれを解決しようと試行錯誤するのも、またアクアの楽しいところではあるのですが・・・w
水漏れは楽しくないですよw
そこまで広い心は持ち合わせていませんよ
漏れた瞬間はイラッとしてます ゛(`ヘ´#)

> それにしてもこのちんk・・・あなごはよく慣れてますねw
> スポイトに頭突っ込みそうな勢いですねw
スポイトに突っ込んでくるように芸を仕込めたら、You Tubeにでもアップしますか。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-14(Sun)17:52 [編集]


またたびこんばんわ。

ちょっと今日は、出かけていたんですが、2号は朝の照明点灯時には見えなかったです。
1号はいつも通りいましたが…。
やはり、ある程度「環境に対する慣れ」が全てな魚みたいですね。
2号も、たぶん生きているとは思うのですが、あまり首をだしません。

首を出す=「リスク<食欲」ってことなんでしょうか???

難易度は…初期(餌付けまで)が全てというか、また個体差もありそうですね?
それでもヨウジウオを長期に飼える人ならたぶんOKみたいな・・?

意外と、チンの長期飼育の記事って出ないんですよねー?
比較的、店頭でポピュラーになったのは最近のような気がしますので、そのせいかもしれませんが・・。

SNKの手で、この魚の謎を解明し、ファンをふやしましょうw。
この魚の魅力は他にはないものがありますからね!(笑)

あくあ12 | URL | 2012-10-15(Mon)01:18 [編集]


あくあ12さいたま支部長さん

またたびこんにちはw

> ちょっと今日は、出かけていたんですが、2号は朝の照明点灯時には見えなかったです。
> 1号はいつも通りいましたが…。
2号はやはり少しシャイなんでしょうねww
生きてることが確認できてるんでおkとしませう。

> やはり、ある程度「環境に対する慣れ」が全てな魚みたいですね。
> 2号も、たぶん生きているとは思うのですが、あまり首をだしません。
ワタシもあくあさんと同じ考えです。
環境にさえ馴れれば、ハードルは一気に下がるような。。。
首を出さないのは、警戒してるんでしょうね。

> 首を出す=「リスク<食欲」ってことなんでしょうか???
> 難易度は…初期(餌付けまで)が全てというか、また個体差もありそうですね?
基本的にはそんな感じがしますが、「リスク<食欲<環境適応(馴れ)」ではないかと。
まったく出てこずに、卒業されたお方もいますから、、、
普段食べていない餌(冷凍であれ乾燥であれ)を口にする気概のあるやつが、生き残るのでしょう。
そのこともあって「お隣さんは」今流れてきたものが、食べれるものと認識しやすいので効果があるんじゃないかなと思ってます。(勝手にw)

> それでもヨウジウオを長期に飼える人ならたぶんOKみたいな・・?
ヨウジウオは確かに餌に困りますよね、あの口だしw、粒餌を食べるようになるには結構なサイズじゃないと。。。
その点ではおちんサマの方が難易度は低そうですね。
冷凍餌(コぺ、ブラインであれ他のモノでも)だけでの長期飼育自体が難易度が高い気がします。
栄養価のバランスの面で、、、生き餌をあげることが出来ればこの限りではなさそうですが(ブライン以外で)。

> 意外と、チンの長期飼育の記事って出ないんですよねー?
> 比較的、店頭でポピュラーになったのは最近のような気がしますので、そのせいかもしれませんが・・。
どれくらいからが長期飼育なんでしょうね。
半年?1年?3年?
ウチのは初代が半年を超えたんで、とりあえず1年を目指します ( ゚Д゚)ゞ

> SNKの手で、この魚の謎を解明し、ファンをふやしましょうw。
> この魚の魅力は他にはないものがありますからね!(笑)
謎を究明ですかw
大きく出ましたねww
でも、何かしらの指針や、方法論を見つけて、敷居を下げたいですね!
飼えば解かる不思議な魅力、さらに馴れたらもう (*゚∀゚)=3ハァハァ 間違いないですww

ぴろっく@ | URL | 2012-10-15(Mon)17:55 [編集]


こんばんは!
ストレーナーを付けたら負けだと思ってるうにどんっス。
無いと危険なのは解ってるんですけどね(;^ω^)

イヤイヤプレート、いい仕上がりじゃないですか!
やっぱアクリルのクリアさはスバラシイ(*´Д`)ハァハァ

しかしよくパクつくおちんちんですこと|ω・`)じー
昨日、行きつけの店に旧水槽を持って行ったらいっぱい入荷してたんですけどねぇ・・・・
Fさんに勧めたんですが、またやっぱり断られマスタ。

うにどん | URL | 2012-10-16(Tue)00:25 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

なんだかうにタソのコメがスパム扱いを受けて、迷惑コメのところに鎮座されておりますた。
何度も挑戦されてようで、本当にご迷惑をおかけしますた。
なんでだろ~??

> ストレーナーを付けたら負けだと思ってるうにどんっス。
> 無いと危険なのは解ってるんですけどね(;^ω^)
あは、オイラと反対だw
これを外せば、循環流量も上がるのは解かってるんですが、何故か外したら負けと思ってるww

> イヤイヤプレート、いい仕上がりじゃないですか!
> やっぱアクリルのクリアさはスバラシイ(*´Д`)ハァハァ
うにタソなら解かってくれると思ってました ( ノД`)
計画通りの置き方じゃないけれど、効果はありましたよ!

> しかしよくパクつくおちん〇〇ですこと|ω・`)じー
この行がはじかれた原因でしょうか?w
おちんt・・・狆さんは完全に餌付きましたよ!
ニシキはもう暫くかかりそうです、、、
興味はありそうなんですけどね~

> 昨日、行きつけの店に旧水槽を持って行ったらいっぱい入荷してたんですけどねぇ・・・・
やはり、最近は需要が高いのか?結構売ってますね!
SNKも48人集まる日が来るのか?? コネ━━━━(。A。)━━━━ヨii

> Fさんに勧めたんですが、またやっぱり断られマスタ。
う~~む、Fさんのにょろガードは高いっすね!

また、コメ出来なかったらまりんちゅのホットラインからでも教えてください!
良く調べてみます ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2012-10-16(Tue)18:16 [編集]


いやぁ~
1度目、認証の数字をタイプミスしてはじかれ、
2度目、内容が重複とはじかれ、
それから少し内容を変えたりするも受け付けてくれん><;

スミマセン、もう少し慎重に数字いれます(;^ω^)
って事で会長は何も悪くありませんw
お手数おかけしました!!

うにどん | URL | 2012-10-17(Wed)02:09 [編集]


うにどんさん

連コメ乙です。

> いやぁ~
> 1度目、認証の数字をタイプミスしてはじかれ、
> 2度目、内容が重複とはじかれ、
> それから少し内容を変えたりするも受け付けてくれん><;
そんな風になるんですね!知らなかったっすわ。
オイラも気を付けよっと!

> スミマセン、もう少し慎重に数字いれます(;^ω^)
> って事で会長は何も悪くありませんw
> お手数おかけしました!!
いえいえ、うにタソのコメがないと寂しいんでよかったです。
これで濡れ衣は晴れた? なんちてww


ぴろっく@ | URL | 2012-10-17(Wed)19:15 [編集]


