Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

暗闇でうぇひひ。。。

どうも!


先日送られてきて2本になったF.P.Dr


夜遊びしちゃいました( ´艸`)


薄暗い中で水槽に奇怪なライトを当ててニヤニヤしている姿は


完全に変〇ですねっ うぇひひ うぇひひ


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



さて、ジャンジャン写真貼ってきますが、


決して手抜きではない


と、宣言してみる。。。


所詮、400nmと475nmの2本なんで結果は大したもんではありません


と、言い訳もしてみる (゚▽゚*)


ではでは早速、


ピンクっぽいテーブル


IMG_1921.jpg
フルスペ

IMG_1903.jpg
400nm照射

IMG_1904.jpg
475nm照射

この個体は400nmには反応してピンクの発色をするようですが、475nmには無反応だ。


グリーンのハイマツ


IMG_1920.jpg
フルスペ

IMG_1900.jpg
400nm照射

IMG_1901.jpg
475nm照射

今度は、400nmには反応なしで、475nmにはピカピカのグリーンの発色。


奥にあるホソヅツ?


IMG_1924.jpg
フルスペ

IMG_1911.jpg
400nm照射

IMG_1910.jpg
475nm照射

こちらは400nmに反応、先端がパープルでボディーはグリーン。


蛍光グリーンのフトトゲ


IMG_1919.jpg
フルスペ

IMG_1898.jpg
400nm照射

IMG_1899.jpg
475nm照射

こいつも400nmに、でもちょっと発色がいまいちなんで他の波長か?


ちびピンクだったwハイマツ


だいぶ暗いところに追いやられたんで色落ち中 ┐(´∀`)┌


IMG_1918.jpg
フルスペ

IMG_1885.jpg
400nm照射

IMG_1886.jpg
475nm照射

400nmで少し反応あり、475nmでは写真に写らないが点々と綺麗な赤い発色がある。


ピンクのショウガ


IMG_1925.jpg
フルスペ

IMG_1912.jpg
400nm照射

IMG_1913.jpg
475nm照射

400nmで赤く発色、手前のライブロックも同じ色??


こいつはよく解かりません (;´▽`A``


全体的にウチでは400nmに反応するサンゴが多いです。


逆に475nmに反応するサンゴは少ない。。。


しかし、475nmにガッツリ反応する個体があることも事実。


他の波長が見れないからよく解からないってのも事実ww


これはやはり、レビューをせっせと書いてそろえるしかないか ( ゚∀゚)


さぁ~、レビュー書くぞっ!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

はじめましてかな(^_^;)前にもコメントした記憶があるような無いような(^_^;)

まぁリンクにないので取り敢えずはじめまして。あっき〜といいます。
となりの三重県でアクアやってます(^O^)
同じKRユーザーです。
僕もFPドクターで楽しんでますが、KR本体を波長が合うように設定ができないので意味ないやんとか叫んでます( 」´0`)」

あっき〜 | URL | 2012-10-16(Tue)23:51 [編集]


こんばんは!
コッソリ楽しんでますね~
わたくしは全部揃えてから遊ぼうとニヤニヤしてますw

レビューっても今は何も無いので、とりあえず今日の状況を書いてみました(汗
自分のブログに書けって内容でww

うにどん | URL | 2012-10-17(Wed)02:03 [編集]


おはようございます。
○態さんが日本のあちこちで出没してますねw
これ楽しいだろうなぁ・・・
あっき~さんの言うことも「なるほどなぁ」と思いますけど(^_^;)


エーエイト | URL | 2012-10-17(Wed)09:15 [編集]


あっき~さん

こんにちは。
はじめまして!、、、じゃないですよ!
お久しぶりです。

> 僕もFPドクターで楽しんでますが、KR本体を波長が合うように設定ができないので意味ないやんとか叫んでます( 」´0`)」
KRは確かに調整できないですねw
でも、400nm~の波長は含んでいるのでとりあえずサンゴの要求は満たすのかな、と思っています。
(2本しかないので何とも言えませんがw)F.P.Drで要求波長をチェックして一番発色のいい色合いに近ければ
そのサンゴの素質を発揮できていると判断して、違う色だったらその波長の量が足りないかもとか。。。
必要ならスポットを追加みたいな。

>まぁリンクにないので取り敢えずはじめまして。
リンク貼っておきますね。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-17(Wed)19:05 [編集]


うにどんさん

こんいちは。

> コッソリ楽しんでますね~
> わたくしは全部揃えてから遊ぼうとニヤニヤしてますw
全部そろえるまで我慢できませんでしたw
全部そろえると7本?持ち替えてるうちに、どれか落っことしそうだわww

> レビューっても今は何も無いので、とりあえず今日の状況を書いてみました(汗
> 自分のブログに書けって内容でww
見ましたよ~。
KRオーナーの登録してるんだから、「2台目は割引」ってしてもらいたいですね!
半額ぐらいでw
あっ、それでも買えんか。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2012-10-17(Wed)19:11 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

> ○態さんが日本のあちこちで出没してますねw
絶対いますね、70人くらいw
夜な夜なうぇひひうぇひひって。

> これ楽しいだろうなぁ・・・
ふ~ん、ほぉ~って感じですかね、解かってもどうにもできないこともありますが。。。

> あっき~さんの言うことも「なるほどなぁ」と思いますけど(^_^;)
調整できないって事ですね。
メタハラにしたって波長の調整できないですし。。。(色味は選べますが、あっ、スパクルなら少しは・・・)
サンゴそれぞれに合わせて調整するならマザラの多灯ぐらいしか思いつきませんよ。

そもそもあれってフルスペユーザー用じゃない気がする。。。
あの懐中電灯での発色と照明下の発色を見比べて、どの波長が不足していて何を足すのか選択できるようにって意味が大きいのかなって思います。
でも、要求される波長が解かったところで、すべてのサンゴに合わせる事なんて無理な話ですしね。
要求波長を基準にサンゴを買えば可能かしらww



ぴろっく@ | URL | 2012-10-17(Wed)20:15 [編集]


こんばんわ。

「うぇひひ…」

・・・どっからか、聞いたことあるようなヘン●イな笑い声が……?

なんか名古屋のほうかと思ったら、会長の家からでした。

これは、反応する色を照射してあげればいい結果に結びつくという解釈でよいのかなー?
私が読んでも、利用方法がイマイチわかりませんし、うちでは波長の設定など
できませんが、会長が楽しそうでなによりです。うぇひひ。


あくあ12 | URL | 2012-10-17(Wed)23:51 [編集]


これは・・・毎回欠かさずレビューを書いて
F.P.Dr全種揃えないとわかりづらいものもありますね。

これってもしや、KRユーザーに
「さらにスポット球を追加しろ」
という意図があるのかも。

イェーガー | URL | 2012-10-18(Thu)00:35 [編集]


あくあ12さいたま支部長さん

こんにちは。

> 「うぇひひ…」
> ・・・どっからか、聞いたことあるようなヘン●イな笑い声が……?
> なんか名古屋のほうかと思ったら、会長の家からでした。
いやいや聞かれちゃいましたか、お恥ずかしい(*ノ∀ノ)イヤン

> これは、反応する色を照射してあげればいい結果に結びつくという解釈でよいのかなー?
よいですヨイデス、ワタシはそう思ってます。

> 私が読んでも、利用方法がイマイチわかりませんし、うちでは波長の設定など
> できませんが、会長が楽しそうでなによりです。うぇひひ。
ウチも波長の設定なんて出来ません。。。
ただニヤニヤしてるだけでし うぇひひ (・∀・)ニヤニヤ
スポットの追加などするときは、役に立つのかなww
今はただの変〇ランクを上げるだけのアイテムかも (*゚∀゚)

ぴろっく@ | URL | 2012-10-18(Thu)18:14 [編集]


イェーガーさん

こんにちは。

> これは・・・毎回欠かさずレビューを書いて
> F.P.Dr全種揃えないとわかりづらいものもありますね。
そうなんです、2個じゃあいまいち解からないんですよ (;´▽`A``
全部揃えたいのですが(タダで)、レビューのネタに困ってますw

> これってもしや、KRユーザーに
> 「さらにスポット球を追加しろ」
> という意図があるのかも。
その意図はあるかもww
それより、多灯してもらいたいのでは?な~んて、、、
価格的に厳しいですね。

ぴろっく@ | URL | 2012-10-18(Thu)18:29 [編集]


