Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

RO用加圧ポンプを導入したり・・・

どうも!


久々の更新です。


決してテンションが下がっていた訳では御座いませんよ (;´▽`A``


RO用加圧ポンプを導入しました!


これからの時期って水温が下がってしまうので、RO水の精製に時間がかかりますよね。


特にウチではサンプ用ベランダで精製してるんで余計です。


ここ最近の寒さで、もうすでに9L/hまで落ち込んでいます (;-_-) =3 フゥ


寒さがピークを迎える2月なんて6~7L/hまでガタ落ちします。。。


もうそれはチョロチョロってのが正しい表現で、まさに


ジジィのション〇ン ( ´艸`)


時間も掛かるうえに、どうも冬場のDIフィルターの消耗が激しいんですよ。


この辺解決できたらなって、思いを込めてポンプの導入に踏み切りました。


ポンプを付けて精製量を測るとなんと!


16L/hも出てるじゃないですか!!


夏場並み?それ以上??出てる感じです。


手放しで喜んでいいモノか?


ウチのメンブレンは75ガロンなんで、日産≒284L 12L/h程度のはず。。。


スペック以上に精製して大丈夫なのだろうか??


排水とと割合も1:1に調整はしてるんですが。。。


ポンプを利用している皆様はどうなんでしょうか?


よろしければ、ご教授ください。m(_ _)m




(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

先日、シマちゃんの代わりにリフへ収監された黄色い子ですが、


処遇に困っていたところ、引き取り手が現れました。


黄色い子


向こうで可愛がってもらってね。(*゚▽゚)ツ"


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

うちでも7L/分程度に落ちて困ってます・・・こんなに生産落ちるもんなんですね^^;
加圧ポンプに割くだけの余裕が無いので、この冬はこのまま乗り切ろうと思いますw
クーラーやらなんやら、カツカツですw

おりふた | URL | 2012-12-02(Sun)22:59 [編集]


会長おはようございます。
加圧ポンプ逝きましたか!
うちは幸い冬場でも30L/hあるので買う気になりませんが、こういう話を聞くと欲しくなりますw

> スペック以上に精製して大丈夫なのだろうか??

確実いメンブレンが劣化しますw
水量が少なすぎても多すぎてもイカンらしいです。
なので蛇口を少し絞ってMAX水量程度に抑えた方がいいと思いますよ~

レモピは里子ちゃんになりましたか・・・
残念ですが、新しい飼い主さんとこで幸せになればいいですね!


エーエイト | URL | 2012-12-03(Mon)09:58 [編集]


会長こんにちは!

ウチは2週間ほど前ですが、加圧ポンプありで20L約45分でした。(クロノスレイン180GPD)

ここ最近は寒くなって少し落ちましたが・・・20L1時間くらいですかね。

クロノスは良くも悪くも調整はできないので悩まずに済みますw

そうそう、リンクさせて頂いてもいいですか?

どにゃ | URL | 2012-12-03(Mon)11:32 [編集]


おりふたさん

こんにちは。

> うちでも7L/分程度に落ちて困ってます・・・こんなに生産落ちるもんなんですね^^;
ウチと同じですねw
メンブレン、DIにもあまりよろしくないようです。

> 加圧ポンプに割くだけの余裕が無いので、この冬はこのまま乗り切ろうと思いますw
ウチも今までポンプ無しで乗り切っていました。
でもなぜかいつもフィルター類を交換するのは、冬か春先なんですよね。

> クーラーやらなんやら、カツカツですw
設備には余裕が欲しいですね。
ウチも財政はカツカツです。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2012-12-03(Mon)15:04 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> 加圧ポンプ逝きましたか!
ハイ、逝っちゃいました。
毎年冬場になると今年こそはって思っていたんですが、ようやくです。

> うちは幸い冬場でも30L/hあるので買う気になりませんが、こういう話を聞くと欲しくなりますw
すごいっすねぇ~。
冬場でポンプなしで30L/h出ちゃうなんて、、、なんと浦山氏環境。

> 確実いメンブレンが劣化しますw
> 水量が少なすぎても多すぎてもイカンらしいです。
あぁ~、やっぱりねw
喜んではいけなかったんだ。。。
メンブレン180ガロンに変えちゃおうかな?

> なので蛇口を少し絞ってMAX水量程度に抑えた方がいいと思いますよ~
了解です!!
丁度いい所を探してみます。
何時もいい情報ありがとうございます。

> レモピは里子ちゃんになりましたか・・・
> 残念ですが、新しい飼い主さんとこで幸せになればいいですね!
ウチで隔離されているよりもメイン水槽で飼ってもらえる方がいいんだと思いまして。
2cmくらいの幼魚斑付きの個体から育てた子なので、さみしい気持ちはあります。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-03(Mon)15:18 [編集]


どにゃさん

こんにちは。

> ウチは2週間ほど前ですが、加圧ポンプありで20L約45分でした。(クロノスレイン180GPD)
それ位で溜められるとストレスないですね。

> ここ最近は寒くなって少し落ちましたが・・・20L1時間くらいですかね。
やっぱり寒くなると精製量はガクっと落ちますね。
それでも20L/h、、、う、浦山氏。

> クロノスは良くも悪くも調整はできないので悩まずに済みますw
余計な調整なんてない方がいいですよ!
簡単楽ちんが一番です。

> そうそう、リンクさせて頂いてもいいですか?
もちろん!喜んで!!
こちらもリンク貼っておきます。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-03(Mon)15:26 [編集]


こんにちは~

私の加圧ポンプの水量調整はマーフィードのチューブに差し込んで調整できる物を使ってますが
確かに3分の1位にしてた気がします。
1対1でもTDSメーターで0.03から0.00の間なら問題無いんじゃないでしょうか?
0,03は厳しすぎかな、、0.05で許しますw

有田海水 | URL | 2012-12-03(Mon)15:33 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

> 私の加圧ポンプの水量調整はマーフィードのチューブに差し込んで調整できる物を使ってますが
> 確かに3分の1位にしてた気がします。
精製水3:排水1ですか?
あれ??逆かなwどっちだろう??

> 1対1でもTDSメーターで0.03から0.00の間なら問題無いんじゃないでしょうか?
あうぅ、、ウチのTDSメーター0ppmまでで、小数点以下は測れません(泣
ハート〇レードだかアクアギー〇(どっちも同じかw)の安価品なもんで。。。

> 0,03は厳しすぎかな、、0.05で許しますw
緑卵でリン酸測って判断しますね。
DI出口0.00ppmで管理します。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-03(Mon)17:22 [編集]


こんばんわ。

今日は出かけていましたんで。。。遅れてしまいました。
「1げと」狙って見張っていたのに~。

うちでは・・・、「ROは現在使われておりません」
なので。。。。

>よろしければ、ご教授ください。m(_ _)m

ってのは、ムリですーw・・・え?期待してない?
あら、そーですか。やっぱり。
でもポンプで増産できるのはいいですよね。

ちなみに、うちは「サウス☆スター」で50L/20分DEATH!
温度調整?・・・ヤカンで熱湯ですw。
塩は溶かして1時間以内にドボン!・・・です。(小声)

あくあ12 | URL | 2012-12-03(Mon)22:31 [編集]


こんばんは!ちょっと?出遅れDEATH!

会長宅もとうとう加圧ポンプ導入ですね。
この加圧ポンプ、
ウチだけなのかも知れませんが、寒い時期の方が安定して圧が掛かります。
なので夏場チョロチョロ、今ジョローって感じで。

ウチもクロノスなんで参考になるかどーか分からんですが、
強烈にキタネー水道水を1年以上精製してても、メンブレンからの精製水のTDSは002ppm。
水圧6k掛かってますが寿命に問題無しっス!

たぶん、有田さんが仰ってる数値は小数点が不要DEATH!

うにどん | URL | 2012-12-04(Tue)00:30 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 今日は出かけていましたんで。。。遅れてしまいました。
全然遅れていませんよ!ワタシの遅れっぷりの方が激しいですからw

> 「1げと」狙って見張っていたのに~。
見張られていたんですねw
なかなか更新しなかったんで(出来なかったとも言う)すんません。

> うちでは・・・、「ROは現在使われておりません」
> なので。。。。
えっ?蛇口を開くとアナウンスが流れるんDEATHねww
さすが!サティアン系水槽のトップランナー!!

> ちなみに、うちは「サウス☆スター」で50L/20分DEATH!
恐るべし「サウス☆スター」。。。
業務用以上の働きだw
リン酸も試薬で0でしたっけ。
吸着剤ってどれくらいもつんでしょうね?

> 温度調整?・・・ヤカンで熱湯ですw。
ワイルドDAETHねw
ウチはヒーター焚いてます。

> 塩は溶かして1時間以内にドボン!・・・です。(小声)
塩はしっかり溶かした方がいいって聞きますから。。。
詳しくは知らないけどww
3~4時間以上はポンプで回してますよ。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-04(Tue)10:56 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> ちょっと?出遅れDEATH!
全然出遅れじゃないDEATHよ!

> 会長宅もとうとう加圧ポンプ導入ですね。
ハイ、とうとう踏ん切りがつきましたw
これで寒い日でも安心ですww

> この加圧ポンプ、
> ウチだけなのかも知れませんが、寒い時期の方が安定して圧が掛かります。
> なので夏場チョロチョロ、今ジョローって感じで。
えー!ホント?夏場は未経験なんで、、、暖かくなったら確認します。
夏場はポンプ要らないっすねw

> ウチもクロノスなんで参考になるかどーか分からんですが、
> 強烈にキタネー水道水を1年以上精製してても、メンブレンからの精製水のTDSは002ppm。
> 水圧6k掛かってますが寿命に問題無しっス!
なるほどなるほど、今はクロノスが主流なんですね。
アレは消耗品が以外とお安いんで気にはなっています。
ウチのはカキショウテンベースでアレコレ変えてるんで、もうクロノスに変えるチャンスを逸しました。。。
うにタソって前は75ガロンでしたよね?
180ガロンもメンブレンサイズって同じなの?
メンブレンの互換性があれば、ウチもクロノス仕様に・・・出来るかな??

> たぶん、有田さんが仰ってる数値は小数点が不要DEATH!
あっ、そうですかね。
有田さんなら鬼精度のTDSモニター持ってそうだったんでw
・・・ホントに持っていそうだ。
メンブレンからの精製水で0ppmだと絞りすぎかな?

ぴろっく@ | URL | 2012-12-04(Tue)11:17 [編集]


こんばんわ。
あ~あ(背伸び)・・・仕事続きで飽きたので遊びに来ましたw。

>見張られていたんですねw

ええ、見張ってますとも・・ふふ。

>リン酸も試薬で0でしたっけ。
吸着剤ってどれくらいもつんでしょうね?

EROSでは、間違いなくゼロですね。
水道水だと0.25くらいあります。さいたま水汚いしw。

吸着剤は水中でガンガンまわして3~4ヶ月持ちますから、換水だけ使用してる分には
きっと一生大丈夫でしょう(^^)
使用後は、は「しゃかしゃか」して乾燥させてます。

ところでシマタソは元気ですか?

BPは廻していると動きがやや鈍くなるんDEATHね?
なので、朝いったんポンプ止めてスイッチを入れなおすと「わらわら」復活します。
これは固まるっってコトなんですかね?
あと、うにタソからいただいた分は片手1杯くらいだったんですが、
もう少し、量増やしたほうがいいでしょうか?
次回の交換のときのほうでいいですかね?

・・あ、すいません「教えて小僧」になってしまいました。

あくあ12 | URL | 2012-12-06(Thu)02:06 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> あ~あ(背伸び)・・・仕事続きで飽きたので遊びに来ましたw。
こんな時間までお仕事とは、、、ごくろうさまDEATH!

> ところでシマタソは元気ですか?
元気ですよ!
時々スミレに追っかけられてますが、前面に餌をとりに来るようになってます。

> BPは廻していると動きがやや鈍くなるんDEATHね?
そうDEATHよ。
バクテリアフィルムが付着して重量が上がると言われているらしいですが。
見えない世界なんで真偽は解りませんw

> なので、朝いったんポンプ止めてスイッチを入れなおすと「わらわら」復活します。
> これは固まるっってコトなんですかね?
???朝ポンプを止めるまでは「わらわら」してないんです?
舞い上がる量が少なくなるってことかな?
ポンプのON/OFFで変化するのなら、水流の問題かなぁ。
改めて動画を見たけど、強いて言えば壁面の流動が弱いかな?
ここから起因して固まるのかも?想像でしかないけどw
吐出口に邪魔板みたいな物を入れて、壁面にも水流を当てるように出来ないかしら?
それか、噴き上がった水流を下に戻すような傘みたいな物を・・・ペットボトルだから厳しいかな。
水質が原因なら良いパティーンと悪いパティーンが考えられます。
良いパティーンは栄養塩濃度が高めなのでこれらを分解するバクテリアが増殖している。
悪いパティーンは炭素源を利用したい何かしらのバクテリアが増殖している。
良い悪いの判断は水質の変化で見てね。
まぁ、水質の方は水流がおkならってことで。。。
水流で改善されれば固まる問題は解消ですね。

> あと、うにタソからいただいた分は片手1杯くらいだったんですが、
> もう少し、量増やしたほうがいいでしょうか?
ペットボトルに入っている量からして100~150ccぐらいでしょうか?
あくあタソの所の水量は200Lぐらいでしょうから、100Lあたり50~75ccで無問題だと思いますよ。
すぐに増やすのは危険なんで、BPの効き具合を水質チェックで把握しながらゆっくり逝きませう。

> 次回の交換のときのほうでいいですかね?
基本は補充がよろしいと思います。
ウチも先日の補充時にリアクター内とか掃除したら、効き具合が少し悪くなって、只今持ち直しを図っています。
と、言ってもZEObakのポタポタ量をちょっと増やす位ですがww
水質チェックは頻繁に測ってますが、、、NO3は試薬が切れたんでPO4だけなんですけど

> ・・あ、すいません「教えて小僧」になってしまいました。
ぜ~んぜん構いませんよ!
解ることでしたら想像もはったり?も交えてwお伝えします。
年末年始に飲みすぎて路上で「小便小僧」にはならないでくだちい。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-06(Thu)11:32 [編集]


お返事ありがとうございました。

BPは、全体的に重くなってきている感じです。
どうもスイッチのオン/オフという問題ではなさそうですね。
ポンプの劣化じゃなければ、やはりバクテリアが付いてきたのかもしれません。
最近、「わらわら」の高さが低くなってきました。


バクテリアが善玉か悪玉かは水質チェックで確認して
みます。またしばらくBP(量)はこのままの状態でいきます。
PETなので改造はちとムリっっぽいですが、そのうち
中古屋でリアクターがあれば買ってみようと思います。
それまでは、現状のままいくしかないかと。

いろいろご教授いただきありがとうございました。

ん?「小便小僧」・・・?JKになんてことを言うDEATHか?wwwww

あくあ12 | URL | 2012-12-06(Thu)22:46 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> BPは、全体的に重くなってきている感じです。
> どうもスイッチのオン/オフという問題ではなさそうですね。
> ポンプの劣化じゃなければ、やはりバクテリアが付いてきたのかもしれません。
> 最近、「わらわら」の高さが低くなってきました。
「わらわら」の高さより、全体的に流動しているかの方が大事ですよ。
ずっと同じ所に同じペレットが留まっていないか?です。
流動しているのであれば、このまま様子見でおkでしょう。

> いろいろご教授いただきありがとうございました。
どういたしまして!

> ん?「小便小僧」・・・?JKになんてことを言うDEATHか?wwwww
スマソスマソ「小便少女」DEATHたかww
なんか卑猥になってるwwww

ぴろっく@ | URL | 2012-12-07(Fri)10:44 [編集]


