Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンタとちっさいけど綺麗なサンゴ

Merry Christmas!


今日ばかりは、パパではありませんっ!サンタですw
子供たちが寝静まるのを息を殺して待っています。
そう、獲物を狙う獣のように・・・


7406473_34c72a89f4.jpg
注:言うまでもなくワタシはこんな精悍では御座いません

どっちかっていうと・・・








img_542065_30483273_14.jpg


まぁ、大体こんな感じw
可愛くはないですがwwwww



どうも!

年の瀬前のイベントで懐に空っ風が吹いています。
しかもこの後に「お年玉」という、大人になってからは

全く嬉しくないイベント

が、やってくるし。。。。((((;゚Д゚))))


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

先日、ぶらっとショップを回っていたら
小振りで綺麗なサンゴをハケーンしまして、食いついちゃいましたw
自分へのプレゼント(なんかこのフレーズは悲しくなる)って訳では無いですよww


IMG_2113.jpg

先端ブルーのウスエダ
ボディーはほんのりライトグリーンの美個体です。
トリートメント中にキモガニを見つけ、即退場して頂きました オリャ!ノ`△´)ノ


IMG_2124.jpg

水槽に入れるとあれっ?写真がうまく写せない。。。
先端のブルーがはっきり出ないなー
実物は上と下の写真の間って感じなんだけど
やっぱり写真は難しいや ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ハァ

このまま維持できればいいな、あわよくばもっと青みを強く、、、
ウチだと結構、グリーンになるんですよね。


こんなのが、

IMG_1613.jpg


2ヶ月経つと、こうなって

IMG_1716.jpg

今はこんなになったりw

IMG_2139.jpg



さてさて、どうなることやら ┐(´∀`)┌




話は変わりますが、最近サンゴのポリプの出は良くなってきているんですよ!
決して黄色い子を出してからって訳では無いですw
出す前から良くなってきてましたww
最古参のスギ、ポリプのポの字もない期間4年近く。。。


そ・れ・が・

IMG_2118.jpg

IMG_2128.jpg


出てきてます。
モッサリって感じでは無いですが、noポリプから比べれば
大したもんです。



おっ、そろそろ寝静まったかな?
では、
 サンタ、
逝きま~す!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サンタさんおはようございます。
いいブリード買いましたね!
やはり目で見て買わないとイカンですな。
うちは連休中に通販で6個も来たんですが、当たりは1個でしたw

スギ様のポリプは少しだけでも嬉しいですよね。
ZEOでも点灯中はなかなか出しません。
しかし4年経ってからポリプを出し始めるってなんなんでしょうねw
サンゴって不思議な生き物です・・・


エーエイト | URL | 2012-12-25(Tue)09:06 [編集]


こんにちは~。

自分にとってお年玉は貴重な収入源ですw
今年も何を買おうか今からわくわくです^^v

綺麗なブリード個体ですね!
しかし自分は先端ブルーなんかを維持できる気がしないので、こういうのは買わないようにしていますw

おりふた | URL | 2012-12-25(Tue)12:04 [編集]


サンタ会長こんちは!

先端ブルー、いいですねぇ。
グラデーションを写真に写すのは難しいですよね。

逆に、ポリプが出てなくても4年は平気なんですねw

どにゃ | URL | 2012-12-25(Tue)13:24 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> いいブリード買いましたね!
色、サイズ共に申し分なかったものですから、お持ち帰りしちゃいました。

> やはり目で見て買わないとイカンですな。
> うちは連休中に通販で6個も来たんですが、当たりは1個でしたw
あれまっ、その打率はちと厳しいですね。
でも、Aさまの目が肥え杉なのでは??w

> スギ様のポリプは少しだけでも嬉しいですよね。
何せ今までNOポリプなもんですから余計に。

> ZEOでも点灯中はなかなか出しません。
えっ?そうなんですか!
皆さんモジャモジャって書いてますから、てっきりZEOならすぐに出ると思ってましたよ。
ZEOでも順応する?習慣になる?には、ある程度時間が掛かるのですね。
ウチの場合は、コペ撒きの効果がようやく出てきたのでしょうw

> しかし4年経ってからポリプを出し始めるってなんなんでしょうねw
> サンゴって不思議な生き物です・・・
ホント、面白いですねw
夜間はポリプを出していたので、調子自体は悪くないと思っていました。
「ポリプの出=調子」と拘らずに、発色や成長点を重視したうえで判断していこうと思いました。
でも、4年ってのはちょっとねぇww

ぴろっく@ | URL | 2012-12-25(Tue)13:52 [編集]


おりふたさん

おりふたさんこんにちは。

おっ、もう冬休みですね!
いいなぁ~、浦山氏。

> 自分にとってお年玉は貴重な収入源ですw
> 今年も何を買おうか今からわくわくです^^v
ワタシも子供の頃はそうでした。
でも、渡すようになると考え方が180°変わりますよw
何を飼うんでしょうねぇ?
またブログにうpしてください。

> しかし自分は先端ブルーなんかを維持できる気がしないので、こういうのは買わないようにしていますw
色の維持は自信はないですよ、、、
自分の水槽の環境でどう変わるのか?が楽しみです。
青が維持できればカラーバリエーションが増えますしね。
まぁ、チャレンジですw

ぴろっく@ | URL | 2012-12-25(Tue)14:02 [編集]


どにゃさん

どにゃさんこんにちは。

> 先端ブルー、いいですねぇ。
良いんですけど、この色合いが維持できるかどうか。。。

> グラデーションを写真に写すのは難しいですよね。
デジイチ使ってもこの程度なんで、全く腕が無い事がバレバレですw

> 逆に、ポリプが出てなくても4年は平気なんですねw
ウチの杉さま達は照明が付いている時、大抵ポリプを出してませんでしたよ。
最近になってしっかり出るようになってきました。
「ポリプの出=調子」と決めつけないで状態を判断しようと思わせてもらった事柄でした。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-25(Tue)14:11 [編集]


会長再びこんばんはー

> 皆さんモジャモジャって書いてますから、てっきりZEOならすぐに出ると思ってましたよ

あ、すみませんw
言葉足らずで・・・
基本、ほとんどのミドリイシは点灯中でもモジャモジャです。
ただ、この手のいわゆるスギノキだけは頑なに出しませんw
スギでも種が少し違えば点灯中も出します。
うちだけかな・・・?


エーエイト | URL | 2012-12-25(Tue)19:52 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんばんわ。

わざわざご回答ありがとうございます。

なるほど、種類によって(スギの)大きく違うこともあるんですね。
ウチのスギたちは一様にポリプの出がダメダメでしたw
今は程度はマチマチですけど、出てくるようになりました。

ぴろっく@ | URL | 2012-12-25(Tue)20:32 [編集]


こんばんわ。会長

>まぁ、大体こんな感じw可愛くはないですがwwwww

なんか、会長らしさ(?)が出ててよいです。
それにしても、とぼけた顔してますねw。

色があがったり、スギのポリプもわらわらしてて
水槽は好調のようですね。
はよ、ウチにもそれ持って「サンタさん」してくだちい。

うにタソ杉はポリプがでません。
まだ、何か足らないのかなぁ?


>自分へのプレゼント

「自分へのご褒美」byスイーツ(笑)ですね。
わかります。

あくあ12 | URL | 2012-12-26(Wed)04:01 [編集]


あくあ12さん

あくあタソこんばんは。


> >まぁ、大体こんな感じw可愛くはないですがwwwww
> なんか、会長らしさ(?)が出ててよいです。
えっ?ぽっちゃり感がですか?w
(゚Д゚≡゚Д゚)?ドコデミラレタ?

> それにしても、とぼけた顔してますねw。
ゆるキャラの王道って感じですね。
あれっ?とぼけたってもしや、ワタシ・・・?www

> 色があがったり、スギのポリプもわらわらしてて
> 水槽は好調のようですね。
調子はまずまずですw
絶好調ではないですけどww

> はよ、ウチにもそれ持って「サンタさん」してくだちい。
ウチのサンゴですか?
激美じゃないDEATHよ。
ポッキンしたら連絡しますね。

> うにタソ杉はポリプがでません。
> まだ、何か足らないのかなぁ?
ウチのもホント最近ですよ。
出方はマチマチですけど、一様にポリプが出るようになりました。

> 「自分へのご褒美」byスイーツ(笑)ですね。
> わかります。
スイーツがご褒美・・・( ´艸`)
スイーツより焼き鳥とbeerの方がご褒美になりますw (*゚∀゚)=3プハァ

ぴろっく@ | URL | 2012-12-26(Wed)21:58 [編集]


