Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

もうとっくにあけていますねw

新年を迎えて1週間経とうとしていますが、、、

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い致します。

今年も大して役に立たない記事をグダグダと書いていきますので、
是非是非、温かい目で見守りください


どうも!

乗り遅れ感タプーリで本年1発目の記事を書いていますが、
今年はどんな感じになるのでしょうかね~

思えば去年は水換えばっかやっていたような。。。
魚の多いSPS水槽だから仕方ないかw
ノートに書きとめた記録をまとめると・・・

4060L/年 ∑(゚□゚;)ガボーン!!

LIVE Sea Salt 200L 23袋。。。

やりすぎか?
そうでもない??
今年はもう少し抑えたいですw

ってな訳で今日も今年の水換えスタートでしたww
水替え中の水槽は絶好のシャッターチャンスですね。

では、サービスカットをお楽しみください
テヌキジャナイヨ (・∀・)ニヤニヤ

IMG_2157.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2167.jpg


一番高い位置にあるコエダミドリイシ?が水替え中は水面から飛び出ていますw

IMG_2156.jpg

まぁ、普段もギリギリなんで、出て当たり前なんですがww

かなり鬱蒼としてきましたので、そろそろ全体的に剪定でもしようかと思ってます。

そのうちに・・・wwwwww何時になるやら


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

会長おはようございます。
上から水景いいですね!
出来ることなら上から水景をずっと眺めてたいですw

去年は相当換水したんですねw
お疲れ様でしたm(_ _)m

やっぱ海水水槽って金掛かりますな・・・

人工海水のコストよりもRO水の捨て水の方のコストが気になりますw
貯めれる時には貯めるけど、貯水タンクが一杯だとマジで捨て水になるので(汗




エーエイト | URL | 2013-01-07(Mon)11:20 [編集]


会長、こんにちわ。
オメであります。今年もよろしくお願いします。

年間、4tも海水を作って捨てているわけですね。
そのうち、会長の家の下水管にはサンゴ礁ができることでしょう。

あと、水換え中、ミドリイシを空気中にさらしている時間って、どのくらいまでOKなんですかね?
うちは3分くらい晒してますが、今の時期は、あまり長時間出さないほうがいいんですかね?

いや~それにしてもサンゴがイキイキしてますね~。
2枚目なんかは、ちょっと海中っぽいです。
色も、成長した枝ぶりもいい感じです!

もう、すばらしいです~!(すりすり)
さすが会長です!~(すりすり)



・・・・よしよし、これくらいすりすりすれば剪定した分をウチに送ってくるじゃろ。

あくあ12 | URL | 2013-01-07(Mon)14:35 [編集]


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします^^

それにしても去年は水換え頑張られましたね@@!
サンゴもいきいきしていますね^^
この調子で今年は水換え8tといきましょうかw

タツ太郎 | URL | 2013-01-07(Mon)21:21 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんばんわ。

> 上から水景いいですね!
> 出来ることなら上から水景をずっと眺めてたいですw
ホント綺麗ですよね~。
照明が当たる所ダケを見るんですから綺麗なわけですw

> 去年は相当換水したんですねw
> お疲れ様でしたm(_ _)m
やっぱりやりすぎですねw
今年は3t程度に抑えたいものですが、いかんせん魚の数と給餌の量が、、、

> やっぱ海水水槽って金掛かりますな・・・
それなりに掛かりますねw
あとは飼育者がどこまで仕上げたいかによりますよね。

> 人工海水のコストよりもRO水の捨て水の方のコストが気になりますw
> 貯めれる時には貯めるけど、貯水タンクが一杯だとマジで捨て水になるので(汗
捨て水だと1.5倍だから、、、6t ww
おっそろしいです。
風呂に入れるにもタイミングがありますし。
でっかいタンクでもあればいいのですが、置く場所がないですw

ぴろっく@ | URL | 2013-01-07(Mon)21:40 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。

> オメであります。今年もよろしくお願いします。
こちらこそおねがいします、今年もたっぷり絡んでくだちいw

> 年間、4tも海水を作って捨てているわけですね。
今年は控えめにしたいDEATH。
でも換水量減らして調子が崩れては、元も子もないので。。。

> そのうち、会長の家の下水管にはサンゴ礁ができることでしょう。
サンゴはムリでしょうが、サンプやフロー管に巣くうグロイ奴等なら居るかもww

> あと、水換え中、ミドリイシを空気中にさらしている時間って、どのくらいまでOKなんですかね?
> うちは3分くらい晒してますが、今の時期は、あまり長時間出さないほうがいいんですかね?
写真の状態で30分ぐらいは晒されてます。
ただ、乾いているわけではないので問題は無いと思います。
波がチャプチャプしますのでw
完全に水から出るのは早い方がいいでしょうね。

> いや~それにしてもサンゴがイキイキしてますね~。
> 2枚目なんかは、ちょっと海中っぽいです。
> 色も、成長した枝ぶりもいい感じです!
> もう、すばらしいです~!(すりすり)
> さすが会長です!~(すりすり)
いやぁ~照れますね!そんなに褒められt・・・




やっぱりねw
> ・・・・よしよし、これくらいすりすりすれば剪定した分をウチに送ってくるじゃろ。
剪定するときにはご連絡しますね。
気長にお待ちくださいw

ぴろっく@ | URL | 2013-01-07(Mon)21:57 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします!

> それにしても去年は水換え頑張られましたね@@!
> サンゴもいきいきしていますね^^
かな~りがんばっちゃいました。。。
おかげで好調をキープしています。

> この調子で今年は水換え8tといきましょうかw
え”??いやいや8tてww
今年は3tを目指します。

ぴろっく@ | URL | 2013-01-07(Mon)22:04 [編集]


