Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

KR93SP 1周年

関東以北が雪で大変な様ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
こっち(愛知県)は雨だけで雪は降りませんでした。
明日の朝も道路は凍結するようですので、十分にお気を付けてください。



どうも!

KR93フルスペを導入して1年が経ちました。
今まで使ってきた感じを簡単にまとめてみようと思います。

IMG_2160.jpg


サンゴ飼育に関しては、「問題無し」と言ってもいいと思います。
ウチの環境で紫系青系緑系赤系のサンゴが維持または色揚がりしています。
チャイロイシも維持できていますw
当然、色落ちした個体もありますが
配置が悪いことに起因する場合が多かった気がします。


省エネについては以前ココに詳しく書きましたが、LED化による熱量の減少は
他の追従を許さない
と言えるでしょう。 言い過ぎか?いやそんなことはナイハズ・・・w
まぁ、単純にメタハラ600wからLED120wに変えただけでも、効果アリですけどねww


そして気になる寿命について、
こればかりは長期的に見てみないと何とも言えませんが、
見えてきた事もあります。

昨年6月に冷却効果を確認した記事で、(当時の記事
3万luxに合わせてから照明高さなどは変えていません。
7か月たってから同じ条件で測ってみました。





IMG_2189.jpg


照度の低下は全く無い ( ゚∀゚)

コレは流石にタマゲタw (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
少し位は下がっていると踏んでいたのだが、うれしい誤算。
まぁ、値段が値段だから、
これ位こなしてもらわなければ!
って気持ちもありますがww


いい事ばかり書いても宣伝になるだけなんで、、、

・買ってから2か月で2回故障したw
1回目は突然点滅しだした、原因は基盤の不良で時間が現在時刻と0:00を
繰り返すことで点滅していた模様。
2回目はline側の一部が不灯、原因はLEDのハンダ不良による断線。
何れも、すぐに代替機を送ってもらい、修理した。

・照射範囲がやっぱり狭かった
line側のレンズが75度なので少しは逝けるかな?と思っていたが甘かったw
躯体+5cmから外れるとだいぶ照度が落ちる感じ。
サンゴの維持は可能な程度ですが。。。

・給排気口がすぐに詰まる
本体両端に給排気口が付いているが、
メッシュが細かいので結構すぐに詰まってしまう。ウチがホコリっぽい??w
メッシュが荒いと本末転倒だから致し方ないが。。。
この給排気口が健全で、風量が確保されている事が前提となっているので
掃除がサボれないw でも月一程度ww
面倒臭がりなワタシには、扇風機は必須。照度にも影響するかも?
アダプターも結構熱くなるので、こちらにも風を当ててます。

・時計が結構早くずれる
まぁ、これ位いいかww



色々書きましたがとりあえず、

満足しています (・∀・)イイ!!

また来年、照度測ってみよっと♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

会長こんばんは。

フルスペの評価はおおよそ定まってきましたね。

照度が下がってないのは嬉しいですね!
ま、7ヶ月程度で下がってもらっては困りますがw
安心しました。

どにゃ | URL | 2013-01-15(Tue)02:22 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> フルスペの評価はおおよそ定まってきましたね。
そうですね。
あとは価格の問題w

> 照度が下がってないのは嬉しいですね!
> ま、7ヶ月程度で下がってもらっては困りますがw
> 安心しました。
少しは下がっていると思ってたんですが、驚きです。
GL21eは照度低下してましたw
データはないですが、1年は大丈夫だったのかなw
1年後はどうなってるでしょうかね。

ぴろっく@ | URL | 2013-01-15(Tue)15:54 [編集]


こんばんわ。

いやいや~、ちょっと周辺がばたばたしてて、
遅れてしまいました~。

照度の劣化がない、メンテに比較的手間がなく、
ランニングコストもよく、サンゴの褪色などもないならば
問題ナシですね。

ただイニシャルコストはもうちとなんとかならんのかしらw?

そ、それから以前の、会長レポート見てから、私も扇風機(¥980)をタイマーで連動させていますよ。
見た目がアレなんで、Blogに載せませんでしたが。

LEDモニターの50wは冷却ファンつきですが、MXTやスポットは、冷却手段ないので・・・
スポットのあの仰々しい形も、風を当てないと意味ないと思いません?w
おそらく、コストの大部分はあれに突っ込んでいる気がw。

あくあ12 | URL | 2013-01-16(Wed)00:13 [編集]


会長、祝一周年!
ってことはフルスペ導入は早い方だったんですね。
1stロット?

売り手も一生懸命に価格を下げて売ってますがもうちと思い切ったバーゲンでもしてくれんですかねw
ま、それやりだしたら麻薬になっちゃいますがw

幅10cmタイプが出たら買うのになぁ・・・

エーエイト | URL | 2013-01-16(Wed)09:18 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。

お忙しいようですね。

> 遅れてしまいました~。
待ってましたよw

> 照度の劣化がない、メンテに比較的手間がなく、
> ランニングコストもよく、サンゴの褪色などもないならば
> 問題ナシですね。
ほんと、あくあタソの言う通りだけなら最高の商品ですが...w

> ただイニシャルコストはもうちとなんとかならんのかしらw?
そうそう、ここなんですよね~w
これがなかなか普及しない原因の一つ(全て?)と思われる。

> そ、それから以前の、会長レポート見てから、私も扇風機(¥980)をタイマーで連動させていますよ。
> 見た目がアレなんで、Blogに載せませんでしたが。
いいですね~、LED&扇風機はセット物ですw
見た目は確かにアレですがww

> LEDモニターの50wは冷却ファンつきですが、MXTやスポットは、冷却手段ないので・・・
> スポットのあの仰々しい形も、風を当てないと意味ないと思いません?w
> おそらく、コストの大部分はあれに突っ込んでいる気がw。
あの仰々しい形が無かったら熱暴走するんじゃないかな?
表面積を稼いで放熱させないと、ファン内蔵しなきゃならなくなりますよ。
そーしたらあの値段では出せないのでは?
スポットに扇風機は大正解だと思います。
照度が上がりそうですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-01-16(Wed)16:13 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> 会長、祝一周年!
ありがとうございます!
なんだかんだで、もう1年経ってしまいました。

> ってことはフルスペ導入は早い方だったんですね。
> 1stロット?
もちろん1stです。
タイマーも7段じゃないし、調光もフェードイン・アウトしないし、素子も旧バージョンだし、、、
雷モードも・・・あっ、これはいいやww

>
> 売り手も一生懸命に価格を下げて売ってますがもうちと思い切ったバーゲンでもしてくれんですかねw
> ま、それやりだしたら麻薬になっちゃいますがw
バーゲンは魅力的です。
世界規模でヒットすれば、大量生産でコストも下がるかな?
ただ、ウハウハするだけ??w
でも、そんなに利幅あるのかなぁ?よく解らんけどww
まぁ、無いかっ!

> 幅10cmタイプが出たら買うのになぁ・・・
隙間から照射ですかw
半分サイズですか、KR90DRなら12cm、、、
青がきついかな、一応フルスペらしいけどww
・・・これも無いかっ!wwwww

ぴろっく@ | URL | 2013-01-16(Wed)16:42 [編集]


1stロット仲間のタツ太郎です^^
うちもKRにしてからかれこれい年以上たちますよ。
感想は、確かにミドリイシに関しては特に問題はなしですね^^v
むしろメタハラの時よりも使いやすいような。
今後はもう少しお値段がこなれてこればいいのですが。。。

タツ太郎 | URL | 2013-01-16(Wed)20:11 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> 1stロット仲間のタツ太郎です^^
おぉ!貴重な?1stですね!
ガン〇ムも1stが名機であるようにフルスペも・・・
な訳ないかww

> うちもKRにしてからかれこれ1年以上たちますよ。
> 感想は、確かにミドリイシに関しては特に問題はなしですね^^v
優秀ですよね、完全にサンゴ照明の1カテゴリーを確立しましたよね!

> むしろメタハラの時よりも使いやすいような。
1台で何を変える訳では無く、色々な光を表現できるから使い勝手がいいんでしょうか?

> 今後はもう少しお値段がこなれてこればいいのですが。。。
そこが一番のネックですwww

ぴろっく@ | URL | 2013-01-16(Wed)22:14 [編集]


