Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

フルスペ照度確認とアホなテストしてみた

どうも!

太陽が二つになって、たくさんの光が水槽に降り注いでいます。
ええ、単純に2倍です、、、
アクリル面のコケも倍近い速さで観賞面を覆います。。。
まぁ、仕方ないですねw

今後のLEDの劣化の有無をを確認するために照度を測ってみました。
1stロットも一応再測定です。

先ずは1stから

IMG_2227.jpg

センターフランジから灯具まで23cmで31100Luxです。
これは、6ヶ月前から変わっていません、設置した時は測ってませんので。。。

次に2nd

IMG_2226.jpg

センターフランジから灯具まで22.5cmで30500Luxです。

んんん???

LEDは少しずつでも照度が上がっているはず・・・誤差程度でも2ndの方が暗いなんて。
少しだけど2ndの方が近いのに。。。

むむむむむむむむ・・・・

よく解からないことは聞いてみよう!!って事で1.023worldエイジさんに聞いてみた。

どうやら、「2ndはサークル部の基盤の取り付け方法が変更されてレンズと基盤の
距離が近づきビームが若干広角になっている」らしい。
素子の照度UPでもビームが広角になることで照度低下か、なるほどナルホド。
まぁ、実際誤差範囲の様なものだし、広角の方がいいような気がする?し、
まっ、いっかww ( ゚∀゚)キラクニイコ~



と、まず基準となるデータをとって

ふと思っちゃった ( ´艸`)

水中での照度の減衰ってどうなのよ」ってww

:ここからの記事はおふざけで適当に測定したものです。
  決して何かしらの根拠があるのか?とか難しい話はしないでくだちい。
  測定方法についても真似はしない方がいいと思いますw




で、測ってみた

IMG_2241.jpg
まず、照度計をビニール袋に入れてさらにZipiocにいれて一応密閉します。不安MAXです

この時点で2ndの照度を測ると27500Lux、袋で3000Lux減ですね。

こいつをスクレイパーに縛り付けて・・・


えい!

IMG_2243.jpg

水面で23500Lux

こいつを沈めて・・・

IMG_2242.jpg

スケールに合わせて測定します。

測定結果は、

水面     23500Lux
水面下5cm  17000Lux  6500Lux down ≒ 28% down 
水面下10cm  16000Lux  7500Lux down ≒ 32% down 
水面下20cm  14000Lux  9500Lux down ≒ 40% down 
水面下30cm  12000Lux 11500Lux down ≒ 50% down 
水面下40cm  10000Lux 13500Lux down ≒ 58% down 

・・・・だから?って感じですが、、、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ、底の方は水面の4割程度ってことですねw
これってどうなの?優秀?並み?比較が無いからよく解かりましぇ~んww
直進性の強いLEDだから優秀な方かな?


あっ!測定後に照度計が・・・

IMG_2245.jpg
























壊れてな~い
ウットーシイナ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノズビバデーヌ

無事でした。
真似して壊れても知らないよ~~w



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおw
まさに私がやりたかったことを・・・w

これはいいデータです!
やっぱ水中の減衰は大きいようですね。
照度を稼ごうと思ったら照明を下げるよりサンゴを上げた方が効率的ってことですね~。

お疲れさまでした!

どにゃ | URL | 2013-01-30(Wed)13:04 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> おおw
> まさに私がやりたかったことを・・・w
やっぱり気になりますよね。
理解していても、実際の所どうなのよってw

> これはいいデータです!
あら、そんな、データの取り方は結構雑なので雰囲気だけ感じてくださいw

> やっぱ水中の減衰は大きいようですね。
> 照度を稼ごうと思ったら照明を下げるよりサンゴを上げた方が効率的ってことですね~。
そのようです。
仙台の御方の「天空の城レイアウト」や大分の御方の「Wide&Shallow Tank」はまさに理にかなってるって事ですね。

> お疲れさまでした!
労いの御言葉、ありがとうございます!

ぴろっく@ | URL | 2013-01-30(Wed)14:54 [編集]


会長こんにちは。

おいらも実はコレやりたかったですw
先にネタにされたのでもうしませんがw

LEDでもやっぱり結構減るもんですね。
T5なら相当減りますねw

レイアウトはしにくくなりますが、無駄な空間を作らないタメには45cm(H)がベストなんでしょうなぁ・・・

でもそれだとイシがあまり入らんし・・・
やっぱ有田さんの奥行90cmがいいなw

置けないけどw

検証乙でしたm(_ _)m

エーエイト | URL | 2013-01-30(Wed)16:38 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんばんは。
海の向こうからわざわざコメありがとうございます!

> おいらも実はコレやりたかったですw
> 先にネタにされたのでもうしませんがw
あれま、そうだったんですか。
先越しちゃいましたw
ホントは、水だけの水槽でやれればいいのですが、こればかりは。。。

> LEDでもやっぱり結構減るもんですね。
> T5なら相当減りますねw
そうですね、結構減りましたよ。
T5は拡散光なんでもう少し減衰しそうですね。

> レイアウトはしにくくなりますが、無駄な空間を作らないタメには45cm(H)がベストなんでしょうなぁ・・・
サンゴのためだけを思えばそうなるんでしょうか。
でも高さのあるレイアウトに憧れますね~

> でもそれだとイシがあまり入らんし・・・
> やっぱ有田さんの奥行90cmがいいなw
> 置けないけどw
あのサイズを置くことができる環境なんて滅多にありませんよw
実物見たら圧倒されるんだろうなw

> 検証乙でしたm(_ _)m
ありがとうございます、Aさまも出張がんばってくださ~い!

ぴろっく@ | URL | 2013-01-30(Wed)21:21 [編集]


こんばんは~^^

同じKRユーザーとしてデーター参考になりました^^
でも測定器具を水中まで入れちゃうとはw
研究熱心さに恐れ入りました!

タツ太郎 | URL | 2013-01-31(Thu)17:55 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> 同じKRユーザーとしてデーター参考になりました^^
喜んでいただけました?
嬉しいです!!
あっ、数値は大体なのであしからずw

> でも測定器具を水中まで入れちゃうとはw
> 研究熱心さに恐れ入りました!
勢いで逝ってしまいましたw
研究熱心なんて、滅相も無い。
あの温度計を手に入れる、タツ太郎さんには敵いません (;´▽`A``

ぴろっく@ | URL | 2013-01-31(Thu)21:21 [編集]


こんばんわ。

遅れてごめんなさい。最近、ちと時間とれなくて(えへへ)

なんだか、同じよーなコトを昨年私もやったよーなw。
会長・・・やってしまいましたねw?

でも水中の実測値って、たぶん皆さんも興味がありますよね。
とくにフルスペとか考えている方には参考になるのでは
ないかと思います。

。。。ってゆーか、ダブルにしたんで測りたかったんでしょー?ww
わかりますw。

理論的には、照度=距離の2乗に反比例らしいけど、
水の透明度やら、光源がLEDだと若干異なるのかもしれませんね。
うちは、場所によって照度の差が激しいんで困りますよw。

あくあ12 | URL | 2013-02-03(Sun)01:56 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。

> 遅れてごめんなさい。最近、ちと時間とれなくて(えへへ)
忙しいようで、商売繁盛ですね!

> なんだか、同じよーなコトを昨年私もやったよーなw。
そういえば、あくあタソのトコでしたか!
どっかで見た気がして探したのですが、、、w
まぁ、自分ちの環境でどうなんだか知りたかったですしねww

> でも水中の実測値って、たぶん皆さんも興味がありますよね。
> とくにフルスペとか考えている方には参考になるのでは
> ないかと思います。
参考になるほどの精度では計っていないので。。。
大体の傾向は掴めましたから、良しとしましたw

> 。。。ってゆーか、ダブルにしたんで測りたかったんでしょー?ww
> わかりますw。
えへっw、それも有るような、無いようなww

> 理論的には、照度=距離の2乗に反比例らしいけど、
> 水の透明度やら、光源がLEDだと若干異なるのかもしれませんね。
ほうほう、距離が倍なら照度は1/4、3倍なら1/9って事ですか。
それならウチの結果と合わないですね。
直進性のある光源だからでしょうか?
詳しいことはワカンナイww

> うちは、場所によって照度の差が激しいんで困りますよw。
その点はシステムLEDの強みでしょうかね、大して無いようです。
スポットだとなりやすいでしょうね。

ぴろっく@ | URL | 2013-02-03(Sun)21:25 [編集]


