Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

歩兵部隊再招集!

どうも!

何やら水槽内の状態が変わってきている気がします。
少しバランスが狂っているような。。。
決して調子が悪いわけではないのですが、一つの信号として受け止めています。

な~んて、大げさに書きましたが、大したことないんですww ( ´艸`)

要はコレ↓

IMG_2247.jpg

このモワッとしたコケ?がうっすら全体的に生えてきている、、、

ウチの水槽は給餌量が多いので苔は生えやすい環境なんですが、
対苔用歩兵部隊が常駐しているので、比較的綺麗な状態だったんです。

最近、気にしていなかったんですが、どうやら50名以上いた
歩兵部隊隊員が明らかに減っている
何時の間にやらヤエギンもいなくなってるし。。。orz
どうもギンポ系の飼育に躓いてしまいます。ナゼダロウ( ;∀;)




ここはひとつ、見苦しくなる前に
歩兵部隊再招集!!
しなければっ (」゚□゚)」シュウゴー!!

IMG_2246.jpg

マダラヨコバサミ歩兵小隊22名召集及び派遣完了w
20名雇ったんですが2名オマケしてもらっちゃた ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さぁ、腹いっぱい食うがよい!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~^^
コケもブルームしちゃうと大変ですもんね
ぜひ生物兵器に頑張ってもらいましょう!
アシナガモエビもいい働きしてくれるみたいですよ~^^/

タツ太郎 | URL | 2013-02-07(Thu)23:42 [編集]


会長おはようございます。
甲殻機動隊ですね!
うちもマガキ、トゲアシだけなので何か入れようかな・・・
サンゴ倒さないやつ、いませんかねw?

エーエイト | URL | 2013-02-08(Fri)08:37 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんにちは。

> コケもブルームしちゃうと大変ですもんね
はい、今までハネモ、トロロ藻の襲撃で2回LR総入れ替えさせられました。。。
出鼻を挫かないといけませんね。

> ぜひ生物兵器に頑張ってもらいましょう!
とりあえずヤドカリ部隊、効果が出なければヨコエビ&プランクトンです!
大概これで凌げます。
生物兵器は頼りになります!!

> アシナガモエビもいい働きしてくれるみたいですよ~^^/
ですよね!!皆さんいいって言いますしね。
実は、以前入海させた途端にクイーンとカクレ大に捕食され、、、
働きがいいのは聞いていますが、ウチの環境では厳しいんですw
仕事する前にお腹の中です。

ぴろっく@ | URL | 2013-02-08(Fri)16:05 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> 甲殻機動隊ですね!
その通りwまさに甲殻機動隊ww
堅い殻に守られない機動隊は、すぐおやつになります。。。

> うちもマガキ、トゲアシだけなので何か入れようかな・・・
> サンゴ倒さないやつ、いませんかねw?
今回入れたヨコバサミは宿の大きさが10mm前後の個体ばかりです。
ちっさいからサンゴに上っても倒すパワーはないですよ。
Aさまの所はシッタカが入っていないから、鞍替え用の殻も供給されないのでそんなに成長しないのではないでしょうか。
ブルーレッグやレッドレッグといったチョイと色鮮やかなのもいるようです。

ぴろっく@ | URL | 2013-02-08(Fri)16:37 [編集]


こんにちは。

あぁ、それに長らく悩まされていました・・・。(笑)
お陰さまで、ウチは完全に収束しましたよ。
バランスって大事ですねぇ。

どにゃ | URL | 2013-02-08(Fri)17:24 [編集]


どにゃさん

づにゃさん、こんばんは。

> あぁ、それに長らく悩まされていました・・・。(笑)
> お陰さまで、ウチは完全に収束しましたよ。
おぉ、そうでしたか!
収束には天然海水とTAG$アシナガモエビですね。
モエビは餌にしかならなかったからなぁw

> バランスって大事ですねぇ。
ほんと、大事ですね。
簡単に崩れないようで、崩れる、、、よう解からんですww

ぴろっく@ | URL | 2013-02-08(Fri)20:24 [編集]


こんばんわ♪

兵隊ずいぶんはいりましたねw
シッタカなら送りますが?w

バクテリアバランス、目に見えないから難しいですよね。
うちはたまに天然海水入れてます。

まさ(^^) | URL | 2013-02-09(Sat)01:29 [編集]


こんばんわ。

うちでは対苔用歩兵部隊はマガキとヤドカリ部隊10匹です。
あとチャイロヤッコががんばっておる模様。

会長のトコは照明強化したしコケ対策も重要ですよね。

最近、にょろたちはどうしてますか?
うちは、最近ようやく二匹と安定してきました。
久々に記事書こうかなーw。

あくあ12 | URL | 2013-02-10(Sun)00:31 [編集]


ども!大変ご無沙汰っス(汗

産毛が生えてますね(*´Д`)ハァハァ
そのへんの海で剃毛部隊を確保してきましょう!

ウチのシッタカ共はそのへん産ですw
あと、ハナビラタカラガイが意外といい仕事してますよ。

うにどん | URL | 2013-02-10(Sun)23:29 [編集]


まささん

まささん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

> 兵隊ずいぶんはいりましたねw
> シッタカなら送りますが?w
一気に勝負に出るには、あと倍くらい入れてもいいのですがww
お気遣いありがとうございます。
シッタカって多いと生存率がさがりません?
たくさん入れてもいつも同じくらいしか残らないんですよね ┐(´∀`)┌

> バクテリアバランス、目に見えないから難しいですよね。
> うちはたまに天然海水入れてます。
天然海水は結構好評ですよね。
まだ使ったことはないですが、、、
多様性を維持するには必ず、何かしら補充しないといけないと思ってます。
天然海水、バクテリア剤、プランクトンetcetc...

ぴろっく@ | URL | 2013-02-11(Mon)21:10 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

> うちでは対苔用歩兵部隊はマガキとヤドカリ部隊10匹です。
> あとチャイロヤッコががんばっておる模様。
おぉ、ヤッコまで頑張っておられるのですか!
ウチのヤッコ達は餌とサンゴとワラワラばかりつついている模様。。。
対苔部隊を投入するならあとはmicro戦隊くらいにしようかなと。
大半は魚のおやつになるけれどw

> 会長のトコは照明強化したしコケ対策も重要ですよね。
たぶん、いや、間違いなく一番の原因だと思われw
一旦、抑え込めれば、しばらくは大丈夫だと思います。

> 最近、にょろたちはどうしてますか?
> うちは、最近ようやく二匹と安定してきました。
> 久々に記事書こうかなーw。
ウチのにょろは一匹引越ししたんですが、その後再引越し行方不明に??
只今誠意捜索中です。
もう11か月になる子なので、卒業はしていないと思いますがちょっと心配です。

ぴろっく@ | URL | 2013-02-11(Mon)21:27 [編集]


うにどんさん

うにタソ、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

> ども!大変ご無沙汰っス(汗
いやぁ、心配してましたよ!
良かった、ご無事なようで安心しました。

> 産毛が生えてますね(*´Д`)ハァハァ
> そのへんの海で剃毛部隊を確保してきましょう!
そんなハァハァするような代物じゃないですよw
剃毛、、、イヤラシイ(*ノ∀ノ)イヤン
採取ですか!う~んこの辺の海はどうなんだろう?
種の識別に疎いので変なの連れて帰りそうw
肉食性のやつとかww

> ウチのシッタカ共はそのへん産ですw
> あと、ハナビラタカラガイが意外といい仕事してますよ。
ハナビラタカラガイ入ってますよ!
でもどうやらあのビラビラ状態?になるとヤッコさん達につつかれるようで、なかなか行動的でなくなってしまっています。。。
ライブロックの陰でひっそり暮らしてますw

ぴろっく@ | URL | 2013-02-11(Mon)21:38 [編集]


