Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ネタは生み出すもの

どうも!

重度のネタ欠乏症に陥っているぴろっく@です。
う~~~、どうしましょうw
あっ、そうそうMarine AQUARIST新刊買いました!
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


むっ、無理だ!
広がらねぇ。。。


こんな不甲斐ない飼い主に、救いの手を差し伸べてくれたのは

最古参のクマノミ夫婦

助けてやろうとばかりに、ネタを生んでくれました!

IMG_2282.jpg

IMG_2285.jpg

まさにぷりぷり生んでいますw


実は水槽にいるクマノミ4匹の内、2匹はこの夫婦からの自家ブリードなんですよ。
ハタゴ様(通称DEATH EATER)が居た頃は、月2ペースでぷりぷりしてましたが
ハタゴ様を里子に出してからは、産卵もストップ。
4年振り位でしょうか?ホント久々の産卵です。
何が引き金になったのか?まるで解かりませんが不思議なものです。

クマノミ父さんが甲斐甲斐しくタマゴの世話をしています ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

IMG_2286.jpg

母さんはもう餌を要求してきてますw
母は強しですwww

 で、
問題はこのタマゴの処遇。。。

以前は、ハッチアウトした稚魚を掬い上げて育てたりもしましたが
ハッキリ言ってもう無理w

超面倒臭いんですよ<丶´Д`>ゲッソリ

何故かはこの辺w

まぁ、授かったネタを有意義に使わせて頂きますよ
ネタ欠乏症完治 ( ´艸`)

thanks クマノミ夫婦














翌日、

IMG_2291.jpg

き、消えた ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

嗚呼、タマゴがぁ、ネタがぁ、消えてしまったぁ。。。
食卵したか、誰かにやられたか、、、

ネタは自分で何とかしろって事か

即日、ネタ欠乏症再発w

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

みんなネタ不足で1.023もかなり静かですよね、
何か素敵なネタ無いっすか!?

有田海水 | URL | 2013-03-22(Fri)12:24 [編集]


会長こんにちは。
ネタねぇ・・・
色々ありそうですがw
SP2台にしてどうなったとか・・・
個々のサンゴの画像やマクロ写真や色々と・・・

エーエイト | URL | 2013-03-22(Fri)12:39 [編集]


こんちは!

イソギンなくても産卵するんですね!
自家ブリードが育ってるなんてステキですねぇ。
でも兄妹でこうb(ry

そうそう、2SP化してどうなりました?

どにゃ | URL | 2013-03-22(Fri)13:11 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんにちは。

> みんなネタ不足で1.023もかなり静かですよね、
そういえば更新ペースが下がってますねw
年度末なので皆さんお忙しいのでは?
ワタシは峠は越しましたけれど。。。ふぅ

> 何か素敵なネタ無いっすか!?
ラジコン潜水艦で水中動画とかですか?ww
有田さん家の水槽なら可能??

ぴろっく@ | URL | 2013-03-22(Fri)13:30 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> ネタねぇ・・・
> 色々ありそうですがw
Aさまの更新頻度にはもう、脱帽です。
打率十割達成者の発言は重さが違いますね。
引出もう一度、確認します。

> SP2台にしてどうなったとか・・・
> 個々のサンゴの画像やマクロ写真や色々と・・・
SP2台で苔がすっげ~生えたとかw…
確かにあります。。。

アドバイス感謝します。
時間の余裕もできてきたので色々考えてみます。
乞うご期待!!
…してないかww



ぴろっく@ | URL | 2013-03-22(Fri)13:48 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> イソギンなくても産卵するんですね!
そのようです。
ウチではずっと産卵しなかったのですが、、、
しかもコーナーカバーにw
うまくハッチアウトしてもすぐOF。。。
なんて思ってましたが、いらぬ心配でした。

> 自家ブリードが育ってるなんてステキですねぇ。
> でも兄妹でこうb(ry
夫婦は兄妹ではございませんので近親そうCANにはなりませぬw

> そうそう、2SP化してどうなりました?
すっげ~苔が生えますwじゃなくて? 
水槽上部のスペースがなくなって掃除しにくくなった
じゃなくて??w

サンゴですよねw、今度比較写真をアップしてみます。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-22(Fri)14:02 [編集]


卵は誰が!
本命:カクレ夫
対抗:カクレ妻
大穴:ヤドカリ
でしょうか。

めけ | URL | 2013-03-22(Fri)22:15 [編集]


ぴろっく@さんこんばんわ♪

みなさんネタ切れですねw

うちは本すら買ってない・・・w


って事で、早くクマノミ夫婦に産卵してもらいたいですね!w

まさ | URL | 2013-03-22(Fri)23:21 [編集]


めけさん

めけさん、こんにちは。

> 本命:カクレ夫
> 対抗:カクレ妻
> 大穴:ヤドカリ
> でしょうか。
いい読みですねw
ワタシの予想では
本命:カクレ夫
対抗:カクレ妻
大穴:クイーン
です。
真相は誰かの胃袋の中ですがww

ぴろっく@ | URL | 2013-03-23(Sat)18:11 [編集]


まささん

まささん、こんばんは。

> みなさんネタ切れですねw
そのようですねw
年度末の忙しさも相まって更新が進まないのでは?

> うちは本すら買ってない・・・w
ワタシ程度では、本買ってもなんのネタにもなりません。。。(泣

> って事で、早くクマノミ夫婦に産卵してもらいたいですね!w
ネタとしてはいいんですが、育てようとは思いませんよw
あれはシンドイw

ぴろっく@ | URL | 2013-03-23(Sat)18:15 [編集]


会長こんばんわ~。おまたへw。

>クマノミ4匹の内、2匹はこの夫婦からの自家ブリードなんですよ

なんと!そーだったんですか!!
それにしても、ぶりぶり卵は一体どこへ??

ネタ不足ですかー。平和だと書くことなくなりますよね。
それにしても、みなさんいそがしそーですね。最近。

あくあ12 | URL | 2013-03-23(Sat)18:52 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。
お待ちしていましたよw

> >クマノミ4匹の内、2匹はこの夫婦からの自家ブリードなんですよ
> なんと!そーだったんですか!!
> それにしても、ぶりぶり卵は一体どこへ??
そーなんですよw
超面倒臭かったっすよww
もう、二度とやらない。。。
タマゴは誰かの胃袋の中へ、、、DEATH。

> ネタ不足ですかー。平和だと書くことなくなりますよね。
> それにしても、みなさんいそがしそーですね。最近。
多分に漏れずあくあタソもお忙しいようで。
そろそろ届くんでない?仙台からのブツが、、、

ぴろっく@ | URL | 2013-03-24(Sun)15:23 [編集]


はじめまして。日本ブログ村からやってきました。過去にブリードを成功させたなんて、本当にすごいですね。一緒に海水魚を飼育している娘と一緒に感心しながら読ませていただきました。

娘は「誰が食べちゃったんだろうね?」と不思議な様子。。。うちではまだ産卵の経験は無く、いつかあったら良いなと思っているのですが、海から採ってきたイソスジエビというかなりアグレッシブな食性の小エビがいるので、小エビちゃん達は将来は海に帰してやらないとマズいかも、、、

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-01(Mon)06:46 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

> はじめまして。日本ブログ村からやってきました。過去にブリードを成功させたなんて、本当にすごいですね。一緒に海水魚を飼育している娘と一緒に感心しながら読ませていただきました。
労力さえ惜しまなければw、クマノミは意外と簡単に増やせますよ。
設備も大掛かりじゃなくておk。
クロレラ、ワムシ、ブラインの管理が面倒臭いのですがw

> 娘は「誰が食べちゃったんだろうね?」と不思議な様子。。。
たぶん、両親の確立が高いです。
受精失敗、タマゴの生育不良等の場合は、食べてしまうこともあるようです。

> うちではまだ産卵の経験は無く、いつかあったら良いなと思っているのですが、海から採ってきたイソスジエビというかなりアグレッシブな食性の小エビがいるので、小エビちゃん達は将来は海に帰してやらないとマズいかも、、、
落ち着ける環境でしっかりペアになれば、意外と簡単に生みますよ。
イソギンが居れば尚、良しです。
タマゴを守るクマノミはかなり攻撃的なので、小エビぐらいでは心配無用と思いますよ。
逆にやられてしまうと思います。

クマノミのブリードは、お子さんにもいい経験になると思います。
が、増えたクマノミの処遇をしっかり決めてからにした方がいいですよ。
ウチは一時期クマノミだらけで、泣けてきたことがあります。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-01(Mon)15:41 [編集]


>クマノミは意外と簡単に増やせますよ

そっ、そうなんですかぁ~。

>受精失敗、タマゴの生育不良等の場合は、食べてしまうこともあるようです

へぇ~、いやぁ~勉強になります。

>タマゴを守るクマノミはかなり攻撃的なので、小エビぐらいでは心配無用と思いますよ

ホント、すっごい勉強になります。経験された方のお話は実感がわきますね。

>クマノミのブリードは、お子さんにもいい経験になると思います

はい。いつかそうなったらいいな~と、娘と二人でワクワクしてますよ。

>ウチは一時期クマノミだらけで、泣けてきたことがあります

スゴいですねぇ~。そうなったら嬉しいけど、確かにどうしようかなぁ~。水槽をもう1セットとかってクーラーとか考えると費用的にも結構行っちゃいますしね。妻に水槽を増やす口実にしようかな~(笑

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-02(Tue)07:19 [編集]


ぴろっくさん、勝手ながら私と娘のブログにリンクを貼らせていただきました。私達はサンゴとかレベルの高い飼育はまだできていないのですが、これからもちらほら遊びに来させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-02(Tue)07:27 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ございません。

ブリードもチャンスがあればぜひチャレンジしてみては?
スノーフレークなら引く手数多かも??ですから。

リンク貼って頂いたのですね、ありがとうございます。
こちらも貼らして頂きますね、こちらこそ宜しくで~す。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-03(Wed)21:38 [編集]


