Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

完全復活まではまだだなぁ

どうも!

最近はバイオペレットの記事ばかりだったので今回は
物言わず気難しい静の主役
おさんごにくろーずあっぷ
してあげようと思います♪


前回記事のコメで某黒い方から、

もっと違う角度から見せんかいっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!

と熱い要望?があり、気の弱いワタクシは従うほか御座いません ((((;゚Д゚))))ブルブル

某黒い方こちらで御座います。
先ず正面右側、
IMG_4047.jpg

次は正面左側
IMG_4048.jpg

更に右側面から
IMG_4049.jpg

もうちょい奥から
IMG_4050.jpg

最後に左側から
IMG_4051.jpg

こんな感じで如何でしょうか?


ついでに個体別
これなんですかねぇ、イマイチ解かりませんw
ベースはチャイロなんですが先端や側生の発色が凄く青いんです。
IMG_4061.jpg

ヤセミドリイシ
どうも発色がイマイチです。
絶賛色下がり中www
調子自体は悪くない感じなんだけどな。
IMG_4062.jpg

多分ウスエダかなぁ。
よく言えば薄い水色藤色、悪く言えば灰色?w
チョット色揚がりしたかなって感じ
IMG_4058.jpg

次期御神木候補スギ、ニアミス2ショット
左がトゲスギ、右がスギノキだと思う、、、たぶんw
IMG_4067.jpg

スギノキ?の方がMP40直撃で禿げたんでポキしたんですが、、、
IMG_4056.jpg
もう、断面にポリプが生えかけてます。
サンゴのパワーも戻りつつあります。

これもスギ系でしょうか?
何とかキープ中です。
このまま伸びてもらいたい。。。
IMG_4059.jpg

チョットアップで
IMG_4072.jpg
う~ん、この繊細な色合い、、、堪らんなぁ (*゚∀゚)=3ハァハァ
でも、ポリプの出はイマイチw

サボテン、調子は良さそうです。
先端のピンクも揚がってきました。
IMG_4057.jpg

その先端を・・・
IMG_4071.jpg
あっ、ボケたw
ボディーはまだ褐虫藻がイッパイいそうw


当然調子悪いのも・・・

IMG_3946-2.jpg
どうも光が強かったみたいで色も飛んでなんか先端が怪しく・・・

なーんかですねぇ、、、
IMG_3946.jpg
禿げたかも。。。




IMG_4060.jpg
禿げてた ∑(゚□゚;)ガボーン!!
もれなく頂点にコケがwww
あっ、これじゃ禿とは言えないか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





じゃねえよっっ!!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
チョット位置を下げて療養中。


こんな風にアップを取ってキャッキャしてたら。。。。
何か発見!

IMG_4063.jpg
解かります?

これもアップで
IMG_4064.jpg
共肉食の貝ハケーン!!

取り除いてみると、、、
IMG_4065.jpg
しっかり共肉食っていやがる (#・∀・)ムカッ!!

IMG_4073.jpg
もちろん即タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!&退場の処分。
他にいなければいいんだけど。。。
パトロールを強化せねばっ!

ってなわけで今回、
写真率 80%でお送りしましたw
拡大サービスも盛沢山(16枚)だよ♪

だいぶいい感じになって来ましたが、完全復活とは言い切れない。
まだ道半ばですね。
調子は上向きなのは間違いないと思います!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

サンゴに近付いてみたら泣けてきた

どうも!

8月も終わりました。
ウチで40日ほどグダグダしていた3姉妹も引き戻されていますw
さぁ、しっかり学び給へ ( ゚∀゚)ノ

さてさて、先日リンクさせて頂いている
とある姐さんの記事
に触発されクローズアップレンズなるものを手に入れてみた。
お高いマクロレンズなど使いこなせない、生まれたての小鹿の様なカメラ使い 
プルプル((((((つд・))))))プルプル
へっぽこぴろっく@には強~い味方です♪
あっ、レンズどころかカメラもまともに使いこなせていなかった ∑(゚□゚;)ガボーン!!

それはさておき、姐さんいい情報ありがと~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そうそう、カメラと言えばこちらもリンクさせて頂いている
スーパー写真家ピロさん
の写真は以下の写真と比べ一見の価値ありです。
マジスゲェから (*゚∀゚)=3ハァハァ

だばだば早速、

IMG_3867.jpg

ウチに来た時はウ〇コ色だったショウガ、今ではそこそこの色合いに。
これ位の寄りなら小鹿((((((つд・))))))ぴろっく@にも撮影可能w


IMG_3877.jpg

お杉様、ピントが成長点に合ってない。。。
AFのポイントは合わせたはずなんだけどなぁ? (゚ペ)?


IMG_3854.jpg

別のお杉様、おぉっ!小鹿((((((つд・))))))ぴろっく@本領発揮か?
ピントがビミョーにズレて、輪郭もボヤーッとしている感じ。。。


もう少し寄せてみよう♪


IMG_3827.jpg

・・・・・・・・・・

IMG_3836.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

IMG_3866.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

IMG_3872.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)ブワッ

IMG_3869.jpg

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


どーしてこうもくっきり写らんもんかねぇ (#・∀・)ムカッ!!
寄れば寄るほどボヤーッとした画像になるよ、、、
なんか基本的なところが欠如している気がする。

チクショウ ちくしょーうぅぅぅ、、、
魚だ!動く魚を綺麗に撮って自己満足してやるっ!

水槽の前に張り付くオッサン、響き渡る連写シャッター音。。。
そして、
それを見つめる冷たい視線

そんな死線視線をかいくぐり撮れた絵は、、、

IMG_3898.jpg

スミレちゃん
嗚呼、、、アクリル面傷だらけ。

IMG_3902.jpg

リフから解放されたコルテツクロミス
やっぱアクリル面汚ねぇ  orz

カシャカシャ頑張りましたが、これが精いっぱいw
自己満しようとして水槽の汚さ晒しただけだった。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ハァ。







そしてBP魂!の新しい時代が幕をあける!?

物資X

Coming Soon
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

復調の兆しを感じてみる

どうも!

調子の悪くなったウチの水槽。。。
少しずつではありますが、調子を取り戻してきました。

これが大伐採後
IMG_3582.jpg

そして現在
IMG_3746.jpg

あれっ?これじゃあ伝わらないなww
ま、あくまで「兆し」なんでね、ぱっと見で解る位なら「復活っっ!」って記事にしますわ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

では、ワタシがささやかに感じた「兆し」を皆さんと共有しましょう♪
兆し」:物事がおこりそうな気配、兆候。
あくまでも気配、兆候なので写真で表現できるかはわっかりましぇ~ん ( ゚∀゚)


では、茶トゲ&先端パープルチャイロイシ(写真が無いんで大伐採後からトリミング)
hikaku2.jpg

茶トゲは、、、
IMG_3817.jpg
ぐぬぬ、表現できてない ゛(`ヘ´#)
照明の当たるポリプがピンク色になってきてるんですよぉ。。。

先端パープルチャイロイシは、、、
IMG_3800.jpg
茶色が薄くなってきた。

お次は奥の先端パープルグリーンポリプのチャイロホソエダ&入海直後のヤセミドリイシ
(これもトリミングでw)

びふぉー
hikaku1.jpg

ホソエダあふたー
IMG_3799.jpg
ホソエダはチャイロが薄くなってます。

ヤセあふたー
IMG_3818.jpg
ヤセはチョットくすんできたかも・・・。
位置が悪いか、水質か・・・、少し様子を見て移動させよう。

もう一発入海直後のサボテンミドリイシ

びふぉー
IMG_3583.jpg

あふたー
IMG_3793.jpg
先端の損傷も復活して調子は悪くなさそう。
色も維持できてる?



どうですか? 「兆し」感じられました?? ( ´艸`)



次は新規入海のサンゴ達
名前は聞き忘れちゃった ( ゚∀゚)
今回はお買い得青系個体をセレクト♪
IMG_3789.jpg
もう少しチャイロが抜ければすげー綺麗になりそうなヨカーン。

IMG_3798.jpg
先端濃青だけど全体的にまっ茶っ茶w、ついでにポリプもまっ茶ときたもんだ。。。
でも青化に超期待しちゃう個体♪

IMG_3795.jpg
最後はもう、このまま維持出来たら満足な個体
お願い色落ちしないでぇ~ 





まだまだ不安要素もあったりするのですが、、、

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg
猛威は振るっていませんが、白い悪魔は潜んでます。。。
以前と違って今なら取り出せるので白い先生で施術しました ( ゚Д゚)ゞ

期待と不安の入り混じる中、この状態から上がるのか?下がるのか?
どーなる事やら。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

MAビグロ頑張り過ぎ。。。

どうも!

著しく調子を落としてしまった水槽を持ち直そうと、やれていなかった
Caリアクターのメンテをしたり
BPリアクターのメンテをしたり

ここ数か月分の放置をセコセコと取戻しています。

BPメディアなんか800ml(入れ過ぎw)入っていた物が200mlになっている始末、、、
リン酸もそこそこ出ていましたね。
メディアの量が多少なりとも関係ありそうです。
ホヤやらカイメンやらがこびり付いて流量低下も起こしていました。。。
我ながら放置っぷりに呆れてしまいます。
メディアも300ml追加してリアクター上限の500mlに。
今後、リン酸の動きもフォローして状態回復に勤しみます ( ゚Д゚)ゞ


しかし、
飼育者がこんなに頑張っているにも関わらず "ヾ(゚▽゚*)>自画自賛<(*゚▽゚)ツ"
水槽で巻き起こる怪現象。。。

IMG_3576.jpg

白濁。。。( ;∀;)
週に1,2度発生する謎の白濁・・・。
いったい何が原因??


IMG_3578.jpg

原因早速発見w
背面付近で何やらモヤモヤと砂?デト?が舞い上がっています。
砂の中でうごめく物体。。。

IMG_3580.jpg

!!!
   奴だ!


MA05M.jpg
  ビグロw

いや、違う。

IMG_3581.jpg

生きた化石、カブトガニ。

コイツがせっせと底砂を耕していやがった。
入海させたのが1月、それでもこんなに濁ることなんて無かったんだが、、、
ライブロックを抜いて活動範囲が広がった事で後に溜まっていたデトを
ビグロがメガ粒子砲を発射するかの如く
巻き上げる、巻き上げる。。。orz

確かに君には底砂の撹拌の任を与えましたが、
ここまで派手にやれって言ってねぇよっ 
(#゚Д゚)ゴルァ!!


あ~これ絶対よくないよなぁ・・・。
デトエリアが無くなるのが早いか、また調子悪くなるのか早いか (;-_-) =3 フゥ
状態回復前途多難ww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

もう一度ここから始めよう

どうも!

先週の暑さは何処へやら?って感じで幾分過ごしやすくなりましたね。
でも、まだまだこれからあちぃ日が続きます ι(´Д`υ)アチィー
人さまがこんなにあっつい思いをしていることを知りもせず、水槽内の温度は安定中。。。
この時期ばかりは水槽の中にずっと手を突っ込んでいたいと、
いや、いっそのことなら飛び込みたいと思う今日この頃・・・

願いが叶いました ( ゚∀゚)
イヤイヤ、そんなノリじゃなくって、、、

願いが叶いました (つд;)ウエーン




調子が悪い悪いとばかり言っている我が水槽。
このまま様子見していても改善する気配もないので、ついに

7月某日、大ナタを振りました (#゚Д゚)オリャ!!

末期の状態は写真にすら収める気もなく、、、
何をやってもビクともしなかった絶頂期の頃・・・

IMG_3259-2.jpg

接触しようが合体しようが屁の河童だった頃、、、
油断しきっていましたね、猛省です。
接触が少しずつストレスになっていたのか
水槽環境が徐々に悪くなっていたのかは解りませんが
3ヶ月強水換えのみでサンゴに対するケアをしていなかったのが決定的だったのは
間違いないでしょう。
添加剤のいい加減さも引き金になったかもしれません。
いずれにせよ自分が招いた結果です。

作業中の写真は一枚だけ。

IMG_3553.jpg

ライブロックも相当量出しました。
ダメになったサンゴも、、、
ここからさらに出しまして、あの匂いが充満した部屋でかれこれ12時間くらいでしょうか?
ようやく終了。。。


今までライブロックの下になっていた砂に水流が当たりそりゃもう
濁る濁る ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

そして数日経って落ち着いてきたので、パシャリ

IMG_3582.jpg

そして置いた感丸出しの水景が、、、
左のトゲサンゴ落ちてるしwww


ここが今のワタシの立ち位置。
あそこまでギュウギュウにするつもりはありませんが、年季の入った水景を目指して
もう一度ここから始めようと思います。

燃えてきたぁ~!!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop
