Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

DC-S 2000INT 泡スゲェかも

どうも!

更新頻度が月イチになりつつある当BLOGですw
ネタの種(笑)はそこそこあるのですが、なにぶん実行に移せません。
どなたかワタシのやる気スイッチをぽちっとしてくだちい。

しかしこのだらけたBLOGも気がつけば3年目、、、
良く続いたなぁw
これもひとえに暖かいコメントを下さる皆様のおかげと
ワタシの努力の賜物でしょうwww ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノイイスギマシタァー
ともあれ、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)m

さてさて、
スキマーをHS-1500からDC-S2000INTに更新して2か月経過しました。
色々イジリながらようやく調整も落ち着いてきたので記事にしようかと思います。

IMG_3382.jpg

在りし日のHS-1500、これはこれでまずまずの仕事っぷりでしたね。
この時のサンプが仕切りの高さで23cm、水位で24cmでした。

この水位状態でDC-S2000INTに入れ替えました。

最初の設定は

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 20°程度絞り(10%閉)

IMG_3450.jpg

スキマー内はこんな感じ、結構泡戻りもあります。
で、どれくらい汚れを取るのかというと、、、

IMG_3445.jpg

1週間でこれぐらいです。
比較ができないのでなんですがw、そこそこって感じですかね。

ただちょっと泡戻りが気になるので、泡戻りが少なくなるように
スキマー内の水位を排水を絞ることであげてみます。

設定は、

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 45°程度絞り(25%閉)

IMG_3464.jpg

最初の設定に比べてスキマー内の泡の境界線が若干上がりました。
合せて泡戻りも少し改善されました。

汚れの取れ具合は、、、

IMG_3463.jpg

イマイチな感じです。。。
別に受けている汚水も多めでした。
安易に排水絞って泡を消すことだけを考えてはいけませんねw

ここから~
あくまでインサンプスキマーについてね、アウトサンプは・・・使った事ないw
スキマーの処理能力ってガタイの大きさに比例しますよね。
ガタイの大きなスキマーほど処理能力が高い、当たり前ですねw
超ざっくり言えば、よりガタイの大きな筒により多くの水を通すことで
処理能力が上がるって理解して良いって事でしょう♪
とりあえずそーゆー事にしちゃいますwww

では、同じ型のスキマーで処理能力が変わる要因と言えば・・・
ガタイは一緒だから、あとは水の量。
すなわちACポンプなら排水の絞り量で、DCポンプなら排水の絞り量とポンプの出力!!
うちの場合は排水もポンプも全開にするのが良いって事じゃん♪
DCポンプの場合はガタイの大きさが違うのにポンプが同じ場合があります。
この場合はポンプを全開にできない場合もあると思います。

~ここまでワタシの勝手な妄想ね ( ゚∀゚)

んじゃ、妄想を踏まえて再設定♪
今回はサンプの仕切り板を外して高さ20cmに水位は21cmから上げて行こうかと思います。

サンプ水位 21cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3466.jpg

激泡っす、泡スゲェっす。。。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_3468.jpg

コイツはさすがにいただけない、かと言って排水絞るのもねぇ。
ってなわけで、

IMG_3470.jpg

配管抵抗で排水絞るのと同じってツッコミはしないでねw
チーズの煙突で気泡を上に逃がしつつ排水する。

チョット抵抗は増しますが、効果の程は、、、

IMG_3471.jpg

結構いい感じじゃない??

もうちょっと水位が上げられそうな気がしたので1cmの仕切りを入れて
仕切り高さを21cmにして水位を22cmにしてみました。

サンプ水位 22cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3489.jpg

で、肝心の汚れの取れ具合は、
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



IMG_3475.jpg

キャ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
周期は同じ1週間です。。。
汚れの取れっぷりがパネェっすw
泡も乾いた感じで良さげです。
この辺は色々好み・意見があると思いますが、ワタシはこんな取れ具合が好きですね♪

でもちょっと気になるのが、カップの下まで汚れる事、、、
ココ掃除するの本体取り出さないといけないんだよね~。
もうちょっと水位をあげれば泡戻りにも汚れにもよさそうだけど
今の取れ具合は捨てきれない。。。
う~~ん、困ったw
アレを使えば解決しそうな・・・。




泡戻りもだいぶ低減できたし、水槽への戻りもほとんどありません。
でもって、最後の砦はこれ!

IMG_3474.jpg

このちょっとした仕切り板が効いています。
なかなかいいサンプですよ♪ "ヾ(゚▽゚*)>ジガジサン<(*゚▽゚)ツ"
パクリですがwwww ( ゚∀゚)
もちろん許可は得ましたケドね。


そうそう、ちょっと疑問が。。。
この機種と上位機種の2500INTが同じポンプを使っているんですが、
ウチの設定でポンプ出力MAXなんですよね。
コレってどうなんでしょ?
2500なら出力不足なの??
それともウチのポンプがハズr・・・。
イヤイヤ考えたくないなぁwww



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

ウチにもDCの波が来た!

どうも!

ついにウチにもDCの波が訪れました!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
待ちに待った新兵器♪
そ・れ・は・コ・イ・ツw

IMG_3378.jpg

礁蛸さんのDC-S 2000INT
まぁ、なんていうか・・・デカいっすコレw

今まで頑張ってくれていたHS-1500、ありがとう!!

IMG_3382.jpg

お役御免のその日までガッツリ頑張ってくれました。。。


さてさて、スキマーを設置前に一通り洗おうと、、、、

IMG_3383.jpg

ワォ!サンプベランダの流しにギリギリw
一つ上の2500だったら入らなかったかも (;-_-) =3 フゥ

早速ちゃっちゃと設置しますね。

IMG_3384.jpg

サンプの蓋もサクサクッと作り直して、、、

IMG_3385.jpg

設置完了♪
そしてスイッチON!
さぁ、見せてくれその性能とやらをw

IMG_3386.jpg

HSより泡が細かくて大量です。
まぁ、良くならなけりゃ交換なんてしませんがw

水位調整もコントローラーで微調整可能だぜぃ、さすがDC!!
なんて思ってましたが、、、
今の水位でポンプ全開でもオーバースキムしません ( ゚∀゚)
逆に少し排水を絞って内部の水位を上げた方が良さげでした。
暫くちょこちょこ触っていいとこ探ししないとですね。

改めてカップを比べてもやっぱデカいww

IMG_3387.jpg

HSも850から1500に変えた時もかなりデカく感じたんですが、
それ以上の衝撃ですねw、あれっ?写真ではそうでも無い??


んで、
今回スキマーをDC化して気になる消費電力は?
嫁にも、
「これで省エネになるんじゃい!」
なんて大見栄きって導入しましたし♪

実測値で HS-1500 40W DC-S 63W
あらっ?DCの方が多い。。。
HSはカタログ上76Wだし、、、それならDCの方が・・・ ∑(゚□゚;)ガボーン!!

嫁には言えねぇ。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ついでに各流量の電力を測ってみたよ。

レベル1(最少) 23W
レベル2     26W
レベル3     34W
レベル4     42W
レベル5     52W
レベル6(最大) 63W

以前の記事同様で力率は考慮してません、あしからず♪


また一つ夫婦間の秘密が増えてしまいましたw
くれぐれもこれをネタにゆ〇り〇かりなどなさらぬ様に、、、m(_ _)m

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

深夜に力尽きた輩を無理やり蘇生する

どうも!

前回記事で備品を拝借してお遊びしていたワタシに
天罰が下った
と書きました。。。

背筋も凍るような天罰が下りましたよ。。。
ではその光景をご覧ください。

IMG_3369.jpg

解かります?
ゼンスイトータルコントローラーZS-511が完全沈黙しております。。。
別に水槽をトータルコントロールしてもらってい無いんですけどねw
コイツに電源をつないでいるのは、
・写真にも写っている水流ポンプMP3機
・餌付けリフの揚水&水流ポンプを繋いだWavemasterPRO
・餌付けリフの照明
・センサーが死にかけてるpHモニター&ORPモニター
・この時期はピクリとも動かないクーラー
そして・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
冬場の must item そう、ヒーター。。。

こっ、これって何時からなんだ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その顛末をヤツが見ていた。。。| |д・)ジィ~
そう、前回記事にも登場した

IMG_3377.jpg
Mr.備品 データろが男くん

彼が記録していたものは、、、

ヒーター故障

実に恐ろしいグラフでした。
ひとメモリ2時間です、って事は ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
実にヒーター停止41時間 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

この頃はちょっと忙しい時期で、とりあえずヒーターの稼働状況を記録しようと
ろが男くんを繋いで就寝、その後1動作した後力尽きた模様。
翌日はあまりにも遅く水槽を見る間もなくDown。。。
翌々日少し早く仕事を切り上げ帰ってみると、
水槽の異様な静けさに違和感を覚え、ようやく知覚。。。

ヒーター稼働状態

普段ならこんな感じで動いている物だから、少なくとも35時間強は止まっていたのだろう。
その間、餌付けリフの揚水も水流も完全停止。
リフの住人コルテツクロミスとスカンクシュリンプは、何とかご存命 (;-_-) =3 フゥ
本水槽のメイン機器は電源が別系統なのでとりあえず水は回っていました。
スキマー、リアクター類もいつも通り。

で、問題の水温は22℃設定してある
緊急用300wヒーター&サーモのお陰で
かろうじて事なきを得てました。 (;´▽`A``


とりあえず、MPとWavemasterPROの電源を生かして、緊急用ヒーターの設定を上げてから
原因調査開始!
漏電、、、OK 遮断器動作無し
過電流、、、OK NFB断無し
となると基盤かなぁ?
力尽きたZS-511のNFBを入り切りしてみると点いたり消えたりする。。。

原因判明?
早速ばらして、、、 注:保証が切れているのでこうしてます、勝手にばらすと保証が効かなくなるかもよ~

IMG_3370.jpg

怪しいNFBを取り外して、

IMG_3371.jpg

う~ん、怪しい香りだw「公社」の文字が香ばしいww

IMG_3372.jpg

別にこれで遮断しなくてもいいやって事でNFBの2次側で配線を短絡させて、、、

IMG_3373.jpg

蘇生完了

もうこのままでいいやw
どうせ合うNFBなんて見つからないだろうし。。。
我ながらいい仕事した気でいますww (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

実はこのコントローラー壊れるの2回目なんですよね (#・∀・)
前回は水温表示が踊ったっけ、当時の記事はこちら
保証期間内だったしなぁ。。。
ゼンスイさんNFBください、出来れば日本製でww

それにしても焦りましたわw
今までもメンテ時のヒーター入れ忘れで数時間カバーしてくれたことはありましたが、
今回ほど予備ヒーター入れといてよかったと思ったことはありませんでした。

皆さんもお気を付けてね~

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

新年1発目!水槽の電気食い虫冬の陣

かなり遅めですが新年1発目なので、、、
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースwで更新しますので、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

どうも!
皆さんは良い年末年始を過ごされましたか?
ワタシは・・・まぁ、ボチボチでしたw ( ゚∀゚)

ネタは去年のモノで鮮度はイマイチですがお付き合い下さいw

さてさて、こんなもので遊んでみました。

IMG_3377.jpg

データロガーです♪

仕事で使ってるものをちょいと拝借w
コイツは設定時間ごとの電流値を記録し続けてくれるという
かなり律儀なアイテムです。
こんなアイテムがあったら気になりますよね。
実際に、
其々の機器がどれくらい電気を使ってるのか?
ですよね。

早速図ってみたよ。
電力(W)を出すには力率を加味しなければいけないところですが、
ここは単純に電圧(V)×電流(A)とします、お遊びなんでw

先ずは四六時中休みなく動いている奴等から

メイポンプ1号 RMD401 サンプ→水槽
電流 0.92A 単位電力 92Wh

メイポンプ2号 RMD401 サンプ→殺菌灯→クーラー→水槽
電流 0.88A 単位電力 88Wh

BPリアクターポンプ Rio+2500
電流 0.49A 単位電力 49Wh
 
Caリアクターポンプ OR1200
電流 0.35A 単位電力 35Wh

殺菌灯 ターボツイスト12X
電流 0.45A 単位電力 45Wh

スキマー HS-1500
電流 0.40A 単位電力 40Wh


お次は間欠部門

照明 KR93SP30S×2 点灯時間11:00~23:45調光有
電流 0.07~1.60A 単位電力 62Wh(平均値)×2
グラフにするとこんな感じ(こんな機能もあるのだ!
KR93SP.jpg

ヒーター 500W
電流 4.90A 単位電力 163Wh(平均値)
こちらもグラフを
ヒーター稼働状態

ざっとこんなもんでしょうか?

こいつらを合算すると・・・

579Wh

ま、1時間当たり580W使い続けてると言う事で、、、
2.8kWのエアコンを24時間付けっぱなしにしている状態と同じか。。。

嫁には言えねぇw((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
黙っておこう!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あっ、水流ポンプ忘れた ( ゚∀゚)
ま、いっか♪
やっぱり冬の陣はヒーターが断トツですね!
夏の陣は間違いなく“アレ”ですね。。。

次は、
「夏の陣!水槽維持の電気食い虫“アレ”に迫る」
に続く、、、のか?憶えてたらねw




なーんて遊んでいたら天罰が。。。
次回に続く・・・これはホント

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

Caリアクターに振り回された

どうも!

最近忙しいような?、そうでもないような?
チョットよく解からない状態でw
皆様の所にはちょいと覗く程度で、コメを残さずに立ち去ってました。
この場を借りてお詫びします m(_ _)m
もちろんブログもやや放置気味にw
まっ、ネタもないからこれはこれで良いかもしれないですがww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Caリアクターのメンテ

またCaリアクターをメンテしました。
まぁ、すったもんだありまして
まるっと1週間以上、Caリアクターに掛かりっきりでしたよ。。。┐(´∀`)┌

では、メンテ初日・・・
先ずはメディアを入れ替えました、今回は1st&2ndステージです。
前回は9月に3rdステージのメディアを補充したのですが、
もうすでにかなり減ってきています。
1st&2ndステージのメディア減が、3rdステージの消費に覿面のようですわw
この3rdステージは追々。

で、5か月位でこんなんなった1st&2ndステージを

IMG_3261.jpg

この中のメディアはRO水で洗って2ndにブッ込み、
新しいメディアを1stに入れて、、、

IMG_3262.jpg

完了♪

のつもりが、魔人活動(水換え)も隔週100Lに絶賛パワーダウンちうって事もあり
まだ何かできる時間があったので。。。

追加作業!Phコントローラープローブ校正

なんせ1年以上触ってなかったからw ヾ(--;)オイオイ
早速、Ph7と4の校正液で校正してリアクターにセット。
少し高めにズレていたようです。

あ~あ、追加作業もあっという間に終わっちまったw

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・で、翌日


KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
一晩でKHが2程下がってる。。。


あれぇ~??通常7~8で維持してるんだけど・・・
チェック作業開始です。
Phコントローラー測定値 6.5程度 OK
CO2電磁弁、ボンベ残量 OK
リアクター排水KH 6 。。。

ろっロクですとぉ~~
リアクター効いて無いじゃん
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ちぃ~ん、チェック作業完了、、、
時間もないのでPhコントローラーの設定を6.9→6.5へ再設定して翌日。

KH 水槽 6.5  リアクター排水 10.5
何とか持ち直しつつありそうです。

2日後は水槽のKHが7になりました。
これでとりあえずは一安心です。
幸い調子を崩したサンゴもありませんでした (;-_-) =3 フゥ

しかし、
何故こうなった??

考えられる原因は、、、
①校正液がアホになってた
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

初日から1週間後KHも8程度になったんで、、、
検証のため新品の校正液とプローブの予備を用意してチェックしまんた ( ゚Д゚)ゞ

新しい校正液で再校正したところ、Ph7は殆ど狂って無く、Ph4が0.5ほど高くなってました。
ちょっとずれてましたがこの範囲なら大して影響が無いはず。
そこで、サンプの海水付けてしばらく置いても・・・

IMG_3278.jpg

プローブがアホになってました (゜∀。)ワヒャヒャヒャ

おっかしいなぁ?校正するまではちゃんとしてたのに。。。

で、早速用意していたNewプローブに付け替えPh7の校正液につけると、、、

IMG_3279.jpg

IMG_3280.jpg

1近くズレてるwww
こちらをちゃんと校正して新海水を測定。

IMG_3281.jpg

うんうん、正常♪
サンプの海水は、

IMG_3282.jpg

ちょっと低いかな?まっ、おk桶w

次にひと月半でここまで減った3rdステージに

IMG_3276.jpg

メディアを補充して

IMG_3277.jpg

最後に隔週の魔人活動(100L水換え)をして

今度こそ完了♪





と思ったら翌日Caリアクターの排水が止まってた、、、
また、KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
こーゆーのを防ぐために排水をポタポタじゃなくジョボジョボにしてるのに・・・。
チョット欲かいて絞りすぎたかな。

はぁ、またジワジワKH上げます。。。

原因は、
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

の2段構えでしたww


最後に訃報

ワザワザ書くことでもないですが、
人工餌を食べるようになったスミレヤッコ、

IMG_3233.jpg

ひと月半でお亡くなりになってしまいました。。。
原因は何だったのだろう?
食べる量が少なかったからなのか?
病気があった訳でもないし、、、
因みに今回のKH低下とは時期的に無関係です。
良い個体に出逢えればもう一度チャレンジしようかな。
久々の餌付け失敗にチョット凹みました。

ではでは~



PageTop
