Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

小さな変化ばかりでなんですが・・・

どうも!

少し間が空いてしまいました。
ドーシングポンプ導入以来特に大きな変化もなく、、、小さな変化ばかりでした。


小さな変化①
ネズッポ入海

久々にネズッポ入れました。
最近よく目にするようになったコレ、
IMG_4109.jpg
ルビーレッドドラゴネット ±4cm
放流前にパチリ・・・
放流後は隠れキャラに。。。
時々見る事が出来ます ( ;∀;)ブワッ


小さな変化②
意図せず増えたフラグ

女王様にポキされた淡い色合いのスギ系のサンゴ

IMG_4059.jpg

枝の分かれ目あたりが白化してしまったので解体&薬浴。

本体はこじんまりとしてしまいました。

IMG_4129.jpg

状態が安定したらどこかに固定しようと思います。
そして残りの残骸は、、、

IMG_4130.jpg

こんな感じのフラグが4個、ツリーに収まり切らなくてライブロックに差して仮置きちう。
其々大きく育てばいいんですがね。


小さな変化③
色下がるモノその1

鳴り物入りで入海したピンククシハダですが、、、

IMG_4092.jpg

大方の予想通りに絶賛色下がりw

IMG_4110.jpg

ポリプはモッサ~として調子は良さそうですが色合いは残念な方へ、、、
引き金は恐らくサンゴの位置を下げたことだと思います。
枝の先端の色が変わってきたので様子見でちょっと下に置いたらあれよあれよと・・・orz
光量が必要だったのね。勉強になりました。


小さな変化④
色下がるモノその2

その2ですw
置き場を変えられる度に揚がったり下がったりの可哀想なサンゴ。。。
照明がしっかり当っていた箇所はキレイなクリーム色だったのですが、

IMG_4103.jpg

置き場所を10cmほど下げて一か月。。。

IMG_4128.jpg

共肉内の褐虫藻濃度が急上昇!
写真をクリックして拡大するとよ~く解かります。
お見事ですwww

このサンゴもこの場所では要求を満たさないみたいです。
高さを上げれば復活は間違いないですが、場所が無いんですよね。
ライブロック積んで確保しないと。。。


小さな変化⑤
海鼠腸放出

「海鼠腸」なんて読むのか?w

仕事から帰ってふと水槽を見るとお杉様にビニール紐みたいなものが ∑(゚□゚;)ハッ!!
どっからか紛れたか?誰かが入れたか??
よくよく見るとどうも生ものっぽい。。。
違和感を覚え水槽内を見回すと、MP10wESが何だか一回り大きく・・・!!!

クロナマコ がくっついてます。
って言うかめり込んでます。。。(大慌てだったので写真撮り忘れました)
先のビニール紐はそう、「このわた」ナマコの腸でした。
って事はナマコが死ぬ時に出す「毒」が、、、
っと、心配しましたが、特に影響なし。
ニセクロナマコがヤバいだけなんでしょうか?
逝きたてだったからでしょうか?w
何はともあれ大事に至りませんでした。

ゴメンヨ、クロナマコ・・・でも壁は上らないでくれぃ (´・ω・`)

以上小さな変化5連発でした。
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

継続は力なり、しかし続かないものだ

どうも!

昔からよく言われる言葉、
継続は力なり
弛みなく続けることで成果が表れる事を表す言葉です。
色んな所で使われていますね。。。
しかし、往々にして続けられないんですよねぇ、これがっ。
自ら始めたことなのに、、、
最初のうちはテンションも高く続けることにかったるさなど感じず
むしろ喜んで続けられるのですが、行為が定常化してくると
だんだん面倒臭く、煩わしく感じてくるんですよね。
それが、仕事でも何でも、、、orz

で、何の話??

ですよねw
ワタシの心を邪に染める行為とは、、、

えっ?水換え??

いいえ、魔人活動はもう生活の一部と化しております ( ゚Д゚)ゞ
毎週50L且つ月イチ100Lしっかり継続できてますw

じゃあなんなんだよっ ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

って激しい突込みが入る前に白状しますと、

ポタポタ

なんです。。。
そう、毎日毎日休みなく添加する3種の添加剤・・・。
バイオアクティフ基本セットwのバクトバランス、K+、A-。
これを毎日0.5mlとか4.5mlとかチマチマやってるとどうしても
イラッ! (#・∀・)
ときます。

それに、毎日添加しないといけないのですが、
飲みに行ったり、呑みに行ったり、ノミに逝ったりしていると
添加出来ないことがあるんですよ。

このイラッとや添加出来ない事態を回避するには、
あの神アイテム
が必要になります。
しかし、あの神アイテムってお高いんですよね。。。

最近出たGrotechの4系統で7諭吉(税込)越え、(゚口゚;)うっ・・・・・
コントローラーがリモコンで5系統は8諭吉(税込)に迫る勢い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなカコイイ奴

grotech.jpg


もう少し価格を抑えたBubblemagusでも3系統で4諭吉(税込)を超える。。。

bubblemagus.jpg
格安?と言えば、単系統のタイプ。
これでも3つ揃えれば2諭吉(税込)を超えてきやがる。
tantai.jpg

何とか手を出せそうなのは単系統の奴ですが、コイツを並べるのも、、、
かと言ってGrotechなんてどう言い訳しても許しが出ないw
Bubblemagus辺りならもう少しへそくりをゴニョゴニョすれば・・・
でも直ぐには無理っ!

そんな悶々としているとさいたまの方から念波がw
こんなのがあるですよ!と、

jebao.jpg

Jebao DP-4 某オクにてナント1諭吉ぽっきりで出品しているじゃないですか!

速攻ゲッツ!! (σ・∀・)σ 
古っwww
&設置♪

IMG_4094.jpg

あぁ、神アイテムが1諭吉で手に入る日が来るとは思わなんだw
これであのポタポタから解放されるし、これからの時期飲みが多くても安心♪
niceな情報ありがと~あくあさ~~ん

製品自体の信頼性は・・・?です、Made in PRCですからねwww
まぁ、あれもこれも躯体は違えど同じとこ産ですから大丈夫でしょう。
この辺は費用対効果で勘案すればいいのかと思います。
コイツの安いくせにすごい所は、同じ系統の添加量を添加タイミング毎に設定できるってとこ!
これだけでも単系統の物より優秀な機能になってます、安いくせにwww

余った1系統はどうしようかな?
添加の種類を増やすか、いざって時の予備にするか。
ゆっくり考えようっと♪

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



PageTop

女王様暴れてサンゴ買う

どうも!

はふぅ~。。。(;-_-) =3
ため息出ちゃいますよ。
ウチの女王様なんですけどね、最近悪っぷりが上がってきてます。
今までも水槽に手を入れれば執拗に突いて来たり
不機嫌になって暴れまくったりしていましたが、、、

IMG_4084.jpg

きつーい一撃。。。 (#・∀・)ムカッ!!
おいおい勘弁してくれよぅ。

IMG_4089.jpg

「なにがですか?」的な態度 ゛(`ヘ´#) ぐぬぬぬぬ
くっそう!バカにしやがって。被害妄想ちうw

・・・・!!!

IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg

キレイなフラグが出来ました♪
女王様、今回は許して差し上げようw



ちょいとレイ変してみた

ちょいと思うところがあってプチレイ変してみたんです。

びふぉー
IMG_3957.jpg
拡大サービスちう

あふたー
IMG_4096.jpg
拡大サービスちう
外の光が写り込んでしまいました ( ゚∀゚)マァイッカw

もともと左上に配置されて不憫な位色落ちしたフィジーショウガの周りに
色素系サンゴを集めました。

IMG_4098.jpg

こんな感じの個体です。
IMG_4091.jpg
IMG_4090.jpg

ちょっと残念な集団に光を当てて少しでもキレイにしようかなと。

IMG_4100.jpg

IMG_4099.jpg



このエリア確保のために移動させられたサンゴの一つ、スゲ?かな。
この個体は今まであっちこっち動かされ色が上がったり、下がったりしていました。
今はちょっといい色になっていたんですが、、、

IMG_4104.jpg
拡大サービスちう

少し高さが下がってしまったので今後どうなる事やら。
向きも変わってしまっていますwww
この個体は光の当たり具合で色が大きく変わりますから光要求度は高い感じ。

光の当たりの良い場所は
IMG_4103.jpg
拡大サービスちう
ベースのホワイト~ベージュ、先端のパープルが際立ちます。

逆に当たりの悪い場所は
IMG_4105.jpg
拡大サービスちう
ウ〇コイシに、、、
この場所が気に入らなければウ〇コまっしぐらに、さぁどっち? (゚Д゚≡゚Д゚)?


そして今回、センターに鎮座したのは、、、

IMG_4092.jpg
拡大サービスちう

ピンクのクシハダ♪
いや~、もう維持できるのか?
色は下がるだろうな~と思いつつチャレンジ!!

ココだけの話、ワタシ小振りなクシハダとハイマツの区別がつきません ( ゚∀゚)
今回も色々教えて頂きましたがなんとなくしかwww
あっこれ、ナイショです。



以前、記事に書いた頂点に毛の生えたサンゴですが、
だいぶ薄毛になりましたwww
やはりちょっと配置が高かったみたいですね。
色はまだまだですけど。
よーく見てたら、、、

IMG_4095.jpg
拡大サービスちう

青い目の毛むくじゃら発見!
良いカニだって噂もありますが、御退場頂きました。
もう、この手の生物は勘弁っすね。
導入時にCoral Rx Proで薬浴させてるんだけどな~。。。


そうそう、BP(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのあくあ12さんが餌の量を公開されていました。
彼女?の水槽には50匹overの魚が乱舞しているのですが、やはり量が凄いw
そしてミドリイシをはじめとするサンゴをキープされています。
凄いね!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そしてこれがウチの餌の量、

IMG_4106.jpg

オメガワンのスーパーベジペレット、メガバイトグリーンS、海藻70S、デルマリンEXS&SM、
ショップオリジナルM、咲ひかり金魚艶姿 www
7種ブレンドにビオアクアマリンをふりかけてあげてます。
ときどきコペペレットをパラパラと。。。
こんな感じでーす。



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

BP魂! P@的バイオアクティフ運用方法ver.2.5

どうも!




少し前の事なのですが、うれしいお届け物が届いたんです!!
な、なんと、マグポンです♪
ウチでメインポンプとして使っている、RMD-401を頂きました。
これで、RMD-401は3台になったのでゆっくりとメンテナンスすることが可能になりました。
いやぁ、今までは超特急でオーバーホールしていたから雑になってた部分がw
クーラーが稼働する時期でも気にせずメンテできます。

せっかくのご厚意を放置していた無礼者のワタクシですが、ようやく入れ換えました。

IMG_4074.jpg

ちょっとうるさくなってる右側の奴を入れ替え。
外したポンプはゆっくりメンテしま~す。
それにしても程度の良いポンプでした。

送って頂いた〇いた〇の〇〇あ〇〇タマありがとうございました~。
えっ、これじゃ丸解りだって?? ( ゚∀゚)
とにかく感謝を記させて頂きます ア リ ガ ト ウ..._φ(゚∀゚ )カキカキ


さて、お礼もしたことですしw ←無礼なヤツ
本題に、、、
入る前にもう一つ ( ゚∀゚)

今週は仕事人たちを調達してきました。
いつの間にか減ってしまうシッタカを15匹、
長い事追加していなかったマガキを5匹、
そして、某所でも入海報道のあった黒ナマコ3匹

今まで何度か黒ナマコを入れてきましたが、皆さんが言われるような
末期に毒を出して他の生体を道連れにする
様な事もなく、いつの間にかひっそりといなくなって来ました。

今回は出来るだけ長い間とどまって頂き、逝かれる時はいつも通り、
出来るだけひっそり
お願い致します m(_ _)m

IMG_4076.jpg

今はゆっくりせっせと?wハムハムブリブリしていますwww ( ´艸`)
それにしても水槽に入れるときに持った感触が、、、何とも言えませんね。
コロコロに固まっていればなんともないのですが、
伸びきった時はあの手にまとわりつくような感じ
ぞぞぞぞぞぞz・・・((((;゚Д゚))))
勘弁してほしい。。。


P@的バイオアクティフ運用方法ver.2.5


バイオアクティフを導入して日課となっている点滴作業、今の所
漏らすことなく 完遂しております ( ゚Д゚)ゞ

基本添加剤をスタート時から、
バクトバランス 2ml/日
K+エレメンツ  3ml/日
A-エレメンツ  5ml/日

で添加してきました。

  が、

IMG_3944.jpg
                              拡大サービス中
このモヤッとした、、、コケ?バクテリアフィルム??が目立ってきました。
これが出てしまうと炭素源の過添加の表れらしいです。
予定通りひと月経過を見てから、指南通りにバクトバランスで調整。
経過を見るまでは無かったけどねw、一応じっくり見極める為に、、、

そして添加見直し (運用方法ver.2.0)
バクトバランス 2ml/日→1ml/日
K+エレメンツ  3ml/日→4ml/日
A-エレメンツ  5ml/日変更なし


変更後もうひと月・・・


IMG_4075.jpg
                              拡大サービス中
角度は違いますが、同じ場所です。
・・・・・・・・・減ってませんね (;´▽`A``

添加を止めていないので急変しないだろうと思い、ひと月様子を見ましたが
改善されていないようなので、さらにバクトバランスを減らします。
今回は総量も変更しましょう。

もう一度添加見直し (運用方法ver.2.5)
バクトバランス 1ml/日→0.5ml/日
K+エレメンツ  4ml/日変更なし
A-エレメンツ  5ml/日→4.5ml/日


これでまた様子を見ていきます。

方向は合っているんだろうか?改善するだろうか?
取り敢えずまだ手探り状態です。
もっとサクサクッと調整出来ればなぁ。。。
ピペットとシリンジ使って計量添加は面倒臭ェ... ε-(ーдー)ハァ
こうなるとあれが欲しくなりますね、アレ。


IMG_4079.jpg
                              拡大サービス中
チョット上から、奥のフィジーショウガが可哀想なことになってますね。
何とかしてあげないと、、、


IMG_4080.jpg
                              拡大サービス中
チョット下から、スミレがロックオンちう。
下の方にLPSでも入れたいけど、女王様のおやつ確定だし、、、
SPSしか選択無いよな~w


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

完全復活まではまだだなぁ

どうも!

最近はバイオペレットの記事ばかりだったので今回は
物言わず気難しい静の主役
おさんごにくろーずあっぷ
してあげようと思います♪


前回記事のコメで某黒い方から、

もっと違う角度から見せんかいっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!

と熱い要望?があり、気の弱いワタクシは従うほか御座いません ((((;゚Д゚))))ブルブル

某黒い方こちらで御座います。
先ず正面右側、
IMG_4047.jpg

次は正面左側
IMG_4048.jpg

更に右側面から
IMG_4049.jpg

もうちょい奥から
IMG_4050.jpg

最後に左側から
IMG_4051.jpg

こんな感じで如何でしょうか?


ついでに個体別
これなんですかねぇ、イマイチ解かりませんw
ベースはチャイロなんですが先端や側生の発色が凄く青いんです。
IMG_4061.jpg

ヤセミドリイシ
どうも発色がイマイチです。
絶賛色下がり中www
調子自体は悪くない感じなんだけどな。
IMG_4062.jpg

多分ウスエダかなぁ。
よく言えば薄い水色藤色、悪く言えば灰色?w
チョット色揚がりしたかなって感じ
IMG_4058.jpg

次期御神木候補スギ、ニアミス2ショット
左がトゲスギ、右がスギノキだと思う、、、たぶんw
IMG_4067.jpg

スギノキ?の方がMP40直撃で禿げたんでポキしたんですが、、、
IMG_4056.jpg
もう、断面にポリプが生えかけてます。
サンゴのパワーも戻りつつあります。

これもスギ系でしょうか?
何とかキープ中です。
このまま伸びてもらいたい。。。
IMG_4059.jpg

チョットアップで
IMG_4072.jpg
う~ん、この繊細な色合い、、、堪らんなぁ (*゚∀゚)=3ハァハァ
でも、ポリプの出はイマイチw

サボテン、調子は良さそうです。
先端のピンクも揚がってきました。
IMG_4057.jpg

その先端を・・・
IMG_4071.jpg
あっ、ボケたw
ボディーはまだ褐虫藻がイッパイいそうw


当然調子悪いのも・・・

IMG_3946-2.jpg
どうも光が強かったみたいで色も飛んでなんか先端が怪しく・・・

なーんかですねぇ、、、
IMG_3946.jpg
禿げたかも。。。




IMG_4060.jpg
禿げてた ∑(゚□゚;)ガボーン!!
もれなく頂点にコケがwww
あっ、これじゃ禿とは言えないか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





じゃねえよっっ!!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
チョット位置を下げて療養中。


こんな風にアップを取ってキャッキャしてたら。。。。
何か発見!

IMG_4063.jpg
解かります?

これもアップで
IMG_4064.jpg
共肉食の貝ハケーン!!

取り除いてみると、、、
IMG_4065.jpg
しっかり共肉食っていやがる (#・∀・)ムカッ!!

IMG_4073.jpg
もちろん即タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!&退場の処分。
他にいなければいいんだけど。。。
パトロールを強化せねばっ!

ってなわけで今回、
写真率 80%でお送りしましたw
拡大サービスも盛沢山(16枚)だよ♪

だいぶいい感じになって来ましたが、完全復活とは言い切れない。
まだ道半ばですね。
調子は上向きなのは間違いないと思います!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop
